2012年12月14日

クリスマスツリー〜☆

フランスの旅行のレポをUPしたいと思っているのですが
素敵なレッスンが続きます^^
カルトナージュのレッスンに引き続き
NOKO花の会のNOKO先生にクリスマスツリークリスマスを教えて頂きました♪

NOKO先生は今回のフランス旅行のお仲間
まだUPしていませんが、4日目に行った「エリック ショヴァン」さんのお花やさんで
素敵なミニのクリスマスツリークリスマスに一目惚れの私ハートたち(複数ハート)
NOKO先生に同じような雰囲気のツリーのレッスンをお願いしました所
快くOKしてくださり、素敵なツリーを完成させる事が出来ました〜かわいい

レッスン当日、完成されたNOKO先生の見本の作品は〜ぴかぴか(新しい)

no-title

とっても素敵なツリーにハートたち(複数ハート)

レッスン中ももみの木の香がお教室一杯に〜♪
アイスブルーや可愛いピンクの実(花?)など足すと・・・♪
テンションが一気にグッド(上向き矢印)


完成した私のツリーです〜かわいい

no-title

ドライのオレンジやレモン、シナモンスティックに青りんごなどお飾りすると
きゃ〜〜可愛い〜〜ハートたち(複数ハート)
沢山!沢山!!楽しくお飾りしました(*^^*)

no-title

no-title

ツリーと一緒に♪

no-title

フランスのランジス市場から我が家に連れて帰った可愛いリスちゃんときのこ〜かわいい
可愛いキャンドルもランジスで

no-title

天使の可愛いカップとスプーンは1日目のSABREで^^

素敵なツリーと一緒にお飾りしましたハートたち(複数ハート)

想像していたよりはるかに素敵なツリークリスマスの完成に、大満足グッド(上向き矢印)

明日から孫達が来ます飛行機
喜んでくれるかな♪














posted by パニママ at 00:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

クリスマスリース

久しぶりに神戸gateaux de shinaさんの所にお出掛け♪

no-title

奈良のNOKO先生のクリスマスリースとshinaさんのレストラン喫茶店コラボレッスン

楽しく作品が出来て^^美味しい〜〜レッスンですわーい(嬉しい顔)

リースの材料

no-title

ドイツ製のリースにドイツ、フランス製のシックなボールや天使を飾り付けて行きます♪

皆銀粉まみれで、キラキラに〜ぴかぴか(新しい)

NOKO先生と楽しくお喋りしながらリースが完成する頃には、
shinaさんのパンやお料理も完成〜〜ハートたち(複数ハート)

no-title

今日のお料理は
豚肉のソテー3種ソース(マスタードソース・豚肉入りストロガノフ風ソース・ハーブ入りトマトソース)

no-title

レンズ豆とキャベツのハーブ煮
丸ごと玉ねぎスープ
くるみパン(天然酵母)

デザートは

シェナ4.jpg

抹茶オベラと栗・ラム酒のヴァニラアイスクリーム添え

コペンハーゲンのクリスマス柄のカップやお皿
可愛い天使柄のテーブルクロス黒ハート

no-title

クリスマスムードが一杯の
楽しくて、美味しいランチでしたハートたち(複数ハート)
久しぶりにお会いしたカルトナージュのお友達とのお喋りも弾みました^^

完成したリース
リボンは付いていなかったので、手持ちの合いそうなリボンで
見よう見まねで^^;飾ってみました

no-title

天使ちゃん〜かわいい
no-title

以前描いたトールのクリスマス作品とクリスマス

no-title

キャンバスに描いた雪だるま(1997年の作品)

no-title

楽しいコラボレッスンでした(*^^*)
posted by パニママ at 01:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

シェリーメイ ディズニーシーへ

東京にお出かけ前に、シェリーメイのアリスのドレスや
小物が何とか完成しました手(チョキ)

no-title

大急ぎで作ったので、アップに耐えられるかチョット心配ですが^^;

no-title

アンティークのレースを使ったエプロ
少しギャザーが少なかったのですが、可愛く出来ましたかわいい

no-title

アリスの靴
可愛いパープルチェックのくるみボタンを付けました

no-title

りぼんリボン

そして、1日目ディズニーシーへお出かけ記念撮影してきました〜ハートたち(複数ハート)

no-title

ミステリアスアイランドの火山島をバックに♪

no-title

エプロンをはずしてドレスだけで♪

Rちゃんも大満足のようで、良かったです(*^^*)

デズニーシーとランドの様子は又後日にUPしますね
posted by パニママ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

シェリーメイ ドレス完成

先日取り掛かったシェリーメイのドレス
「アリスコスチュウム」のドレスだけやっと完成〜かわいい

no-title

ミシンを出すのが面倒で、手でチクチク縫っていたら
スカートの裾のフリルだけで1m70cmもあり
意外と時間が掛かってしまいましたふらふら

エプロンは途中
あり合わせの材料で作っているので幅広のレースは
お気に入りのアンティークのレースを使う羽目に・・・^^;

no-title

可愛いエプロンが出来そうですハートたち(複数ハート)

アリス繋がりで「アリス柄のバック」を

no-title

こちらは以前プリちゃんと神戸、京都雑貨屋巡りをした時に見つけたバック
オマケに同じ柄の小さな手提げのバックがついていましたが 
お孫のRちゃんにプレゼント
おそろいで下げています♪

no-title no-title

中も可愛い水玉

色合いも、可愛いデザインも沢山 あって迷ってしまいました(*^^*)

posted by パニママ at 18:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

初挑戦〜^^;

カルトナージュのお教室でご一緒させて頂いてるNOKOさんは

NOKO花の会の先生

カルトナージュのPIVOINE先生がフランスから一時帰国でレッスンされる時は
NOKO先生のサロンをお借りしてレッスンされます

6月にカルトナージュのレッスンでサロンにお邪魔すると
NOKO先生の素敵な作品に、一目惚れ〜〜ハートたち(複数ハート)

no-title

こちらはデスプレー用の白の大きめのバスケット

レッスンお願いしましたら快くOKしてくださいましたわーい(嬉しい顔)

カルトナージュで仲良くさせて頂いているお友達も一緒に
私はフラワーアレンジは初挑戦^^;

noko先生始め皆さん手芸好き♪
手芸のお話で盛り上がりながら、先生の優しいアドバイスで完成させました〜かわいい

私達は少し小さめのバスケットにアレンジ
パープルとピンクをそれぞれが選び、メインのお花なども自分で選びます〜♪
この暑い時期アートを使ったアレンジが良いですねッ

no-title

Mathilde M の天使のセラミックパフュームオーナメントも付けました

no-title

ブルーと、ピンクのお花は石鹸で出来ていて、良い香り〜☆


no-title

何処から見ても可愛いお花かわいい
そしてバスケットの回りには沢山のリボン
楽しい作業でした♪

no-title

ラフィアはイタリア製^^素敵な色合い

お友達の作品
パープルのバスケットで作られたdiverさん作

no-title

私と同じピンクのバスケット makoさん作

no-title

皆、素敵に完成ですわーい(嬉しい顔)

終わってから頂いたお菓子がとっても珍しくて美味しかったので♪

no-title

広島のお菓子
求肥包み「ひとつぶのマスカット」

噛むと薄い求肥に包まれたみずみずしいマスカットが出てきます
求肥の甘さとマスカットの酸味が良い感じ
初めての美味しいお菓子でした♪
種は入ってます^^;

noko先生、楽しいレッスンをありがとうございました(*^^*)

posted by パニママ at 18:11| Comment(12) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

プリンセスタッセル

カルトナージュのお友達に誘われて
仲間三人でタッセルのレッスンに行きました♪

no-title

no-title

ここは何処?と思うような路地に入ると・・・

奥の方で天使ちゃんがお迎えしてくれましたハートたち(複数ハート)

no-title no-title

ここは京都です♪

Princess tasselさんでレッスン

「マリー・アントワネット シリーズ」より

ピンクの可愛い大きなタッセル(本体15cmくらいデス)が出来上がりました
リボンは取れそうなのでお家でつける事にして完成〜かわいい

初タッセルです

no-title

そしてリボンも着けてわーい(嬉しい顔)

no-title

yuuさんから頂いた天使のタッセルと並べて見ると・・・
こんなに大きなタッセルです(*^^*)


posted by パニママ at 11:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

初手仕事

昨年10月に日本橋三越のドール展に出かけた時に
エマさんの「フレンチシューズのシザーフォブ」のキットを買っていたので
今年最初の手仕事にしました^^

no-title

とっても小さなフレンチシューズハートたち(複数ハート)

革なので中々針が通らず、自分の指もブスブスと・・・ふらふら
可愛いシューズのフォブが出来上がり〜かわいい

no-title

後ろに映っているナンシーちゃんも以前作ったフォブ
こちらもエマちゃんのビスクドール^^
始めて自分で身体に顔や手を組み立てて作った物

no-title

初体験のビスクドールで、大切にしていて
普段は割れると嫌なのでフォブには使っていません^^;

今まで作ったシザーフォブ(表・裏)

no-title no-title

no-title no-title

いただいたフォブ

no-title

SAJOUのはさみにもフォブが付いています

no-title

タッセルやエッフェル塔形のチャーム付き♪

posted by パニママ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

叔母の形見

朝晩が急に涼しくなって来ました

今年もソロソロ・・・

叔母が亡くなった時に、従姉妹に「形見の指輪でも、もらって」
と言われました

その時、ふと思い出した物が・・・


綺麗好きの叔母の家のソファーには、
叔母の手作りの、色とりどりの毛糸で編んだソファー掛けがかわいい

叔母の形見と言われ、何十年も見ていないそのソファー掛けが
突然思い出されました
不思議です!?

従姉妹に言うと「まだあったかなぁ〜? 良くそんなの覚えているねぇ〜^^;」と
すぐに押入れを探してくれ・・・

ありましたハートたち(複数ハート)

病で長い事入院していた叔母ですが、
そのソファー掛けはクリーニングに出されて、ちゃんと綺麗に保存されていました^^

no-title

編まれてから50年は経っているでしょうか?

no-title

大人になったら編んで見たいと思っていたのでしょうねっ^^;


今年も又、我が家のソファーに・・・ぴかぴか(新しい)


posted by パニママ at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

発表会のドレス

ご無沙汰しています

八月初めよりお孫ちゃんの所にお出かけしていて
長い間ブログはお休みさせていただきました^^;

お孫ちゃんのピアノの発表会のドレスも無事完成〜〜手(チョキ)

IMG_7875.jpgードレス4

IMG_7865ドレ1.jpg−1

出来上がるか心配でしたが
遠めに見れば何とか・・・^^;

タップリのフレアーで裾をまつったり、
フローラルテープを付けるのに予想以上に時間が掛かってしまいましたが
お孫ちゃんにも気に入ってもらえホッとしました

ピアノもとても上手く弾け、お孫ちゃんも良く頑張りましたかわいい

スカートの裏布の裾にレースをつけ
裾からチラッと可愛くレースが見えます

IMG_7866.jpgードレス2

後ろのリボンも可愛いでしょハートたち(複数ハート)

IMG_7868-2.jpg-2

来年はもう作れないかも・・・・ふらふら
posted by パニママ at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

今年も発表会のドレス製作中

八月にお孫ちゃんのピアノの発表会があります

そして又!!
ドレスをお願いされましたふらふら
洋裁もほぼ自己流で・・・

以前もかわいきみ子さんの「発表会のための少女の服」参考に作りましたが
発表会のための少女の服


今年もこちらの本からお孫ちゃんが選んだのが
「人形の夢と目ざめ」と言う題が付いたこちらのドレス

まだ二年生なので読めない漢字があったと思うのですが

お孫ちゃんが弾くのは
オースティンの「人形の夢と目覚め」でしたがく〜(落胆した顔)
偶然ですが、こりゃどうしても作らなくては・・・^^;と
又々、おばあちゃんは奮闘することになりましたわーい(嬉しい顔)

ドレス1.1

シルクシャンタンの光沢を生かしたシンプルなドレス

ドレス2.jpg-2

黄色とオレンジ系の小花が可愛いフローラルテープ3種類を
手で縫いつけます

子供用と言っても、スカートの裾周りは3mもあり
裾と、一番したのテープはビーズなど入れながらまつると
丸1日掛かってしまいました〜^^;

ドレス3.jpg-3

まだ一番下と二段目のテープ途中

思いがけず、手間取っていますちっ(怒った顔)



posted by パニママ at 00:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

ベビードレス

    来春、我が家にも二人目のベビーちゃんが誕生〜黒ハート

    色々娘の体調も悪かったりで心配でしたが
    やっと落ち着いてきてホッとしたところです

    そこで揃えておかなくてはいけないものをチェック!

    一人目のお古を色々出してみましたら・・・♪

    私がせっせと編んだベビードレスがかわいい

       
         IMG_5588.JPG

    まだまだ綺麗で、もうこれでいいか?なんて・・・ふらふら

    二人目は可哀相ですねッ^^;
    やっぱり何か一つでも作ってあげなくては♪

         IMG_5589.JPG

    来春は又々忙しくなりそうです〜ハートたち(複数ハート)
    
posted by パニママ at 09:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

クリスマスオーナメント

    Luxury Timeのsatomiさんが素敵なオーナメントを
    ブログで紹介されていました
    どのように作られているのかしら?と興味津々で
    実物拝見して見た〜い^^
    と念じていました(苦笑)
    願いが通じたのでしょうか?
    キットの販売があり、早々に購入♪

        IMG_5592.jpg-2

    素敵な”Maria"のオーナメント完成です黒ハート

       IMG_5595.jpg-2 

IMG_5598.jpg-2 IMG_5605.jpg-2

     キラキラぴかぴか(新しい)していて
     素敵です〜♪

     
       そしてこちらの天使のカードは・・・
posted by パニママ at 18:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

発表会のドレス♪

 晴れ暑い毎日と、蕁麻疹の病院通い、義母の病院通い・・・もうやだ〜(悲しい顔)
 更新も滞りがちです

 孫のピアノの発表会用のドレス
 2日間の突貫工事で何とか仕上げましたるんるん
 
IMG_2058-2-2.jpg IMG_2057-2-2.jpg     

IMG_2066-2-2.jpg          
        
    襟まわりと、すそに花びらのレースのモチーフを
    一つずつビーズで留めつけましたかわいい
    チョット面倒でしたが、光が当たると立体的で豪華な出来♪

    そして孫の演奏も、とても旨く弾けました(*^^*)
    5才児には少し難しい曲で、心配でしたが
    練習では見られなかったすごい集中力
    真剣な眼差しには、感激してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

    先日用意したブーケを持ってかわいい

IMG_2076-2.jpg
 

    発表会も終わり
    2日から3泊4日毎年恒例の♪
    テニス仲間達と涼しい(多分???)
    信州八ヶ岳へ車(セダン)

    8月もノンビリ更新になりそうです〜ふらふら

          

                 
 
 
posted by パニママ at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

発表会の準備♪

 気が付けば7月の更新は、まだ2回・・・・・ふらふら
 
 この毎日の暑さ、お遊び、そして体調不良(私&義母)で
 バタバタしていて更新は儘なりません

 孫のピアノの発表会に、ドレスを作る約束をしてしまい
 やっと今日、裁断だけとりかかりました

       IMG_2042.JPG

 「発表会のための 少女の服」
   著者  かわいきみ子 

 可愛い作品が一杯でかわいい
 思わず久しぶりに洋裁気分です〜るんるん
  
 2日ほどで仕上げられるでしょうか・・・・?
 義母が2、3日前から肺炎で入院してしまい
 忙しさは、倍増
 チョッピリ不安です〜〜〜がく〜(落胆した顔)

 そしてドレスに合わせて、ブーケとお花のバックを
 いつも仲良くさせていただいている
 マリー&フラワーのTさんにお願いしました
 出来上がった作品を見たとたん
 お願いしていた以上のもので
 大感激!テンションあがりっぱなし〜ハートたち(複数ハート)
 
         IMG_2024.JPG

  IMG_2021.JPG   IMG_2023.JPG
 
  そしてTさんからのプレゼント
  透明のピアノの形の入れ物が
  パールやお花で飾られていましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
  
         IMG_2038.JPG  

  
  ピアノの上に飾ってとのことでした
  素敵な♪作品、お心使い感激です

  先日東京に出かけたとき、
  家で発表会の予行練習をしました
  「おばあちゃん、ここで花束もってきてね」と
  言われました(苦笑)

  孫の喜ぶ顔が、楽しみです
  5歳の割には、かなり長い曲で少し難しそうです
  間違ってもいいから、最後まで
  が・ん・ば・っ・て!

  
posted by パニママ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

