2012年12月27日

クリスマスランチ(Cafe Copan)

フラのお友達と、今年最後のランチレストラン喫茶店
クリスマスクリスマスの日のランチは、「コパン」わーい(嬉しい顔)でと・・・。
今年はお花を通じて素敵な企画に沢山誘っていただきました♪

思っていた通りハートたち(複数ハート)
落ち着いたクリスマスのお飾りが

テーブルの上のリース
no-title

サイドテーブルには
no-title

又違うテーブルには♪
no-title

いつもの出窓のシダも
no-title

no-title


他にも素敵なお飾りがありましたが、チョット遠慮しました^^;

お食事は
いつも生姜がピリッときいたシチューを頂くのですが
クリスマス限定の煮込みハンバーグに♪
以前私は食べたのですが、お友達は訳あって食べ損なったので(苦笑)

no-title

最初に自家製のパンにサラダ、ラタトゥユなどが盛られた大きなプレートが

煮込みハンバーグは

no-title

蓋を開けると湯気が〜(見えますか?^^)
アツアツ!のふわふわ〜黒ハートの美味しいハンバーグでした
お腹が一杯で後のケーキ用に(別バラで・・・苦笑)パンを1つはお持ち帰りしました

ケーキは

no-title

お腹一杯でしたが(苦笑)甘さ控えめと仰るのでチョコレートを♪

no-title

チョコレートを選んで良かった〜♪
ベルギーチョコを使われていて、とても美味しいケーキでした^^
可愛いサンタさんがハートたち(複数ハート)

no-title

今日のカップは♪

no-title

有田焼の素敵なカップでした(*^^*)

途中オーナー(素敵で可愛いレディーデス♪)さんと、鎌倉のガーデンテラスのお話や
来年のお花の企画など楽しくお喋りして
お友達とは今年最後のランチ(2週間後は年初めのランチ?・・・苦笑)
を、静かに楽しく過ごして来ました。

いよいよ年の瀬ですが・・・
これから今年最後の主人とのデート(コンサート)にお出掛けしてきます〜ふらふら
タグ:cafe copan
posted by パニママ at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

フラワーアレンジを観ながらお昼のティタイム〜♪

チョット油断したら、夏風邪をひいてしまい
喉も痛くて咳と微熱で身体がだるく、早くも夏ばて状態ですふらふら

そんな時にいつもランチにお邪魔しているcafe copanさんから
素敵なイベントのお誘いのお手紙を頂きましたわーい(嬉しい顔)
「フラワーアレンジメントを観ながらのティータイムをいかがですか?」と〜かわいい
生い茂った緑で隠れ家のようなcopanさんに伺うと、
いつも素敵なフラワーアレンジメントがあって、お写真を撮らせて頂いていました。
そのアレンジメントをされているhana naのフラワーデザイナーさんが
今回フレッシュフラワーをふんだんに使い、目の前でアレンジして下さるとのこと♪
限定20名でしたので、早速お友達の分と予約を入れ
当日ワクワクしながらお伺いしましたハートたち(複数ハート)

15:00からでしたのでケーキとお茶だけかと思っていましたら(お安かったので^^;)
なんと!!ブランチプレートが^^
お昼抜きでお出掛けして良かった〜〜☆

no-title

自家製のスモークハムや自家製のパン、フレッシュな野菜にラタトーユやお豆の煮たもの等が
1プレートにタップリ^^

no-title

デザートはもものコンポートにアイスクリーム&喫茶店
あっさりとしたお味で美味しかったですハートたち(複数ハート)

デザートが運ばれて来る頃に、いよいよアレンジメントが始まりました

no-title

1つ目は沢山のお花を使っての豪華なアレンジです

no-title


バラ(ポルトスノー)・スプレーバラ・ブルーレースフラワー・クルクマ・デファレン・アンスリューム・オーニソガラム・ワックスフラワー・クレマチス・スモークグラス・アイビー・アワ

no-title

色々なお話をしながら、アッと言う間に1つに束ねて完成されました
スモークグラスがとっても涼しげな、夏向きのアレンジ〜かわいい

2つ目はハスの花を使って♪

no-title

丸いガラスの花瓶に葉っぱを入れて、これだけでも素敵〜♪

no-title

お洒落なアレンジになりました^^

3つ目は3つの大中小の花瓶に、高さを少しずつ変えてのアレンジ

no-title

セルリア・アンスリューム・クレマチス・スマイラックスを使って

no-title

お家で簡単に活けられますヨ!と仰いましたが
やはりアレンジもセンスが無いとねぇ〜〜^^;

素敵なアレンジメントを拝見しながら、美味しいお茶やお菓子を楽しむと言う
夏の昼下がりの贅沢な時間を過ごす事ができましたハートたち(複数ハート)

そして最後に、サプライズが〜わーい(嬉しい顔)
今月誕生日の私に、ご一緒にお出掛け下さったF子お姉様から
hana naさんにブーケを注文下さってプレゼンとしてくださいましたハートたち(複数ハート)

no-title

私をイメージして作って下さった(?苦笑)ブーケ
包み紙も私好み♪

no-title

素敵な一時を企画してくださったcopanさん
そしてご一緒して下さったF子お姉様、サプライズをありがとうございましたかわいい

posted by パニママ at 14:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

「有馬離宮」の朝食〜☆

「有馬離宮」の朝食は

no-title

スタイリッシュなレストラン「リストランテ マレッタ」で
透明感を上質なホスピタリティとともに、ゆったりとした時間の中で
美味しいアメリカンブレックファーストを楽しみました喫茶店

no-title

お席に着くとガラスプレートの下に朝食のメニューがお洒落〜黒ハート

no-title

ジュースが2種類: 須磨の紫&イタリア産ブラッドオレンジ

no-title

季節の野菜サラダ: 淡路産玉葱ドレッシング

no-title

こだわり卵に12時間位漬け込んだ厚切りフレンチトース

no-title

パン2種: 天然酵母のリュスティックと焼きたてクロワッサン

no-title

そして最初にメニューが下に敷かれたガラスのプレートがパン皿でしたァ〜かわいい

no-title

ジャムや蜂蜜も美味しく、蜂蜜はレストランで販売していました♪

no-title

姫路産 ”地養卵”の卵料理
神戸ポークベーコンと温野菜添え

no-title

ヨーグルトパフェとフルーツ

レストランの雰囲気も、お食事も美味しく
とっても満足な朝食でした(*^^*)

この後神戸三田プレミアムアウトレットへお買い物ツワーに出掛け
楽しいプチ旅行は無事終了〜☆
現実の世界に~~~~ふらふら





















posted by パニママ at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

「有馬離宮」のお食事

念願叶って急にお出掛けした「有馬離宮」
お食事は超人気の和食はもちろん、イタリアンも満員〜もうやだ〜(悲しい顔)
「遅いお時間でも・・・・」とお伺いしましたがバッド(下向き矢印)

中華がやっと・・・遅い時間でスタートに
平日と甘く見ていた私達ふらふら

Modern Chinese「翠陽」のこちらの個室で香港料理を頂きました♪

no-title

広い個室に「やっぱり男性陣も連れて来たら良かったかしら?」と一応気を使って・・・(苦笑)

no-title

「斬新な盛り付けで見せるトラディショナルな料理」とメニューに書かれていましたが
本当に斬新なお皿には「季節の前菜盛り合わせ」

no-title no-title

フカヒレスープ醤油煮込み」と「北京ダック」

no-title

海老と鱧の塩味炒め」
こちらはガラスのお皿にそれぞれ墨(炭?)で竹の絵が書かれてありました

no-title

そしてこちらの変わったお皿?には牛ロースのステーキ・魚香ソース

no-title

綺麗に盛り付けされた
軽いガーリックソースの海鮮サラダ

どちらか1つを選ぶ
no-title no-title

「麻婆豆腐」or「南高梅の冷麺」
私は冷麺を選びましたが、正解!!
サッパリとして美味しかったです♪
最後に・・・かわいい

no-title

香港スイーツ盛合わせを頂、お腹一杯にわーい(嬉しい顔)

no-title

夜の中庭も素敵〜ぴかぴか(新しい)













posted by パニママ at 16:45| Comment(4) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

奈良 i-lunga(イ・ルンガ)

カルトナージュのお友達と久しぶりにランチ
ヴィンテージローズさんが色々手配してくださいました
奈良には車でレッスンに通っていたのですが
奈良・東大寺大仏殿の辺りは車で行くのは始めてふらふら
少々不安でしたが、ヴィンテージローズさんが早めに行って
駐車場の入り口で待っていて下さっていました^^
すぐに見つける事が出来、「ホッ!^^;」
観光バスが沢山で、イ・ルンガさんの入り口は中々見つけ難かったので
ヴィンテージローズさんのお心遣いが嬉しかったです♪

no-title

no-title

ミシェラン☆のイ・ルンガさんは
築100年を越える武家屋敷を改装された素敵なお店
アンティークなランプや調度品が素敵でした♪

no-title

no-title

Madame ginger さんもいらっしゃって
私達はこちらのお席でいただきました♪
今回は先生がいらっしゃらなくて三人で・・・

〜ハレの日ランチコース〜

no-title

ウエルカムプレートはジノリの素敵なプレートぴかぴか(新しい)
お皿の向こうに写っているのが<付き出し>

no-title
<前菜> 旬菜の盛り合わせ

no-title
<温菜> 春野菜のトルティーノ パルメザンチーズのソース

no-title
私が選んだ、とっても美味しいパスタ♪
<プリモピアット> フェデリーニ アオサノリと魚介ソース
          サルデニア産ボラのカラスミ添え

no-title
お友達が選んだ♪
          菜の花のリゾットのパルマ産生ハム巻き
          マルサラ酒のソース
予想外のリゾット、美味しそうでした

no-title
私が選んだ
<セコンドピアット> 大和牛の白ワイン煮
赤ワインで煮込んだ物よりあっさりとしている気がしました
とっても美味しかったです♪

no-title
           お魚料理の方も美味しそう〜^^

no-title no-title
<お口直し> <デザート> <小菓子>

とっても素敵な空間で、楽しい一時でした♪

お土産は「大和野菜」やジャム
そしてTVで話題になったとか・・・
「大仏プリン」の小を買って帰りました
大は小の3個分?くらいの大きな瓶で、まさに大仏のよう〜♪

美味しい柔らかプリンでした^^

no-title





















posted by パニママ at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展

東京で見そびれた
今田美奈子さんの「華麗なる王妃の食卓芸術展」が大阪高島屋で開催されていたので
お友達を誘って見に出かけてきました

テーマは「バラと天使とお菓子の物語」

no-title

バラと天使とお菓子〜ハートたち(複数ハート)
私の好きな単語が3つ♪
素敵な器に可愛いお菓子が並んでいました^^
会場は撮影禁止で、素敵なシュガーデコレーション「クリノリンレディ」など
お見せ出来なくて残念です

この日はフラのレッスン、レッスン後お昼も食べずに出かけてきましたので
美味しそうなお菓子に、思わず手が出そうになりました(苦笑)

会場を出ますと今田美奈子さんが、サイン会をなさっていました

私達は遅いランチレストラン
何も考えずに「野菜フレンチ」に魅かれ入ったお店「B・P」が
丁度「華麗なる王妃の食卓芸術展」にお皿など提供しておられるとかで
壁面に素敵なお皿が一杯飾られていました

最初に農家から届く野菜のひとくちスープ(ジャガイモのスープでした)
写真を撮りませんでした

no-title

有機野菜の彩りサラダ
ドレッシングも2種類あって、新鮮なお野菜で美味しかったし
お腹も一杯に♪

no-title

私が選んだお魚スズキのミルフィーユ黒ハート

no-title

お友達は鴨を
バラの花びら柄のお皿が素敵〜♪

no-title

デザート

時間も無いし何処でも良いかなと入ったお店でしたが
とっても美味しかったので後で調べてみて、納得〜♪

関西フレンチの重鎮坂口俊郎シェフが、有機野菜主役とした
新しいフレンチレストランを提案されているお店でしたわーい(嬉しい顔)
何処でもイイネ!と入ったので、ブログに載せる気も無く
最初写真も撮っていなかったのです^^;
こだわりパン職人が焼いたパンとかスープとか・・・・(苦笑)

no-title

パンが乗っていたお皿(画像はHPからお借りしました)
フランスレイノーの物だそうです
「華麗なる・・・」にレイノーの食器を提供されていたようです

私達が入った時にはもう無かったのですが
<限定30食>シェフおすすめの野菜ごちそうコースもあったようで
今思えばとっても残念!!

今度は30食限定を食べてみたいと思います(*^^*)


posted by パニママ at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

隠れ家でお食事^^

お友達に素敵な所に連れて行ってもらいましたレストラン

普通の家
奥様がお一人でなさっています

1日1〜2組で要予約
ですからこの日は私達4人だけの贅沢なお食事会ですわーい(嬉しい顔)

no-title

no-title


no-title

煮込んだお大根に酒粕のタレ・・・♪

no-title

じゃがいもの中にホワイトソースに海鮮がタップリ
じゃがいもも、ホックリ^^

そして始めて食べた、奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」

no-title

鶏・葱・椎茸・パパイヤの漬物・錦糸卵・柚子・のり・などが
細かく裂いたり、刻んであるものが小皿に沢山
画像分が1人前でご飯も御ひつで

no-title


no-title

ご飯の上にトッピング
それぞれに用意された鶏のスープを掛けて頂きます
アッサリとしたお味に
お腹一杯と言いながら、皆さんお代わりして完食〜〜(*^^*)

no-title

器や盛り付け、もちろんお味も美味しくて
久々のヒットグッド(上向き矢印)
お値段もビックリ!!
「これで本当に良いのかしら・・・^^;」とお聞きしたくらいで手(チョキ)

暫く隠れ家通いが続きそうです♪

posted by パニママ at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

秋篠の森 食の円居 なず菜 葉月

「なず菜」 葉月のメニュー

no-title

とうもろこしの冷製スープ仕立て

とうもろこしのひげの部分がカラッと揚げてありスープの上に♪
美味しい物でした^^

no-title

揚げ鱧とじゅんさいの梅酢ジュレ

no-title

夏野菜と粟ふの生姜あんかけ

no-title

オクラと茗荷の冷製葛うどん
パスタ胡麻だれ風味

no-title

冷製三輪の葛こんにゃく

no-title

大和牛のローストおろしポン酢添え
三度豆の胡麻和え
ミニトマト
エシャレット
茄子

柔らかくて美味しいお肉でした♪

no-title no-title

大葉の自家製シャーベット
ご飯自家製じゃこ煮添え

大葉のシャーベットはとっても美味しくて、癖になりそうなお味
お口直しにはピッタリ!!

no-title

ジャスミン茶のゼリー

ゼリーの上にはチョット干してある?イチジクが乗っていました

いつもの事ですが季節の奈良の食材を使った”葉月”のメニュー
どれも美味しくて、お連れしたお友達も満足してもらったようで
遠くまでお出かけした甲斐がありました(*^^*)
又来れるといいねぇ〜かわいい


私の好きな窓からの眺めをもう一度ハートたち(複数ハート)

no-title

no-title

posted by パニママ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

葉月 秋篠の森 食の円居「なず菜」

5月にお出かけした奈良・秋篠の森・食の円居「なず菜」

ブログでお料理を見たお友達に
「是非!行きたい」と、ず〜っとお願いされていました
みんなの予定が上手く合い、予約を取ってお出かけしてきました

途中までの道には自信があったのですが、迷いながらも賢いナビのお陰で
何とか無事に着きました(苦笑)
お天気も雨の予報で心配しましたが晴れ女(オバサン)が二人もいたので
晴れ良い天気になり
車の運転もホッ!としました

5月はミモザがお出迎えしてくれましたが
8月は青々と茂る秋篠の森
木々の葉を透かして柔らかい光がお出迎えしてくれました

no-title no-title

見慣れた景色も葡萄のつるが軒先に茂っていたりで違った風情

no-title no-title

今日は月草でピーターアイビー展(ガラス作家)が開催されていました
アンティークのガラスの様な器など・・・
昔懐かしい感じのガラスの作品でした

開催に合わせてお隣の可愛いカフェがオープンしていました

no-title no-title

なず菜の窓際

そして木々の葉の間から、「なず菜」の調理場が・・・^^
コックさんが働いている姿が絵になりますネ♪

no-title

こちらも可愛い「なず菜」の窓際のディスプレー
何が並んでいるのか?気になります〜ハートたち(複数ハート)

お料理は続きで・・・かわいい

posted by パニママ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

KURUMINOKI なず菜 (2)

お楽しみの「なず菜」の4月のランチレストラン

蓬団子の白味噌仕立て煎り玄米入り

no-title

春野菜のサラダ土佐酢ジュレがけ

no-title

山菜の柳川風揚げ白魚添え

no-title

菜の花と一夜干しいかの葛うどんパスタ・カルボナーラ仕立て

no-title

自家製胡麻豆腐

no-title

大和牛のローストおろしポン酢添え
   (ナス・早採り大根・ミニトマト・マッシュポテト)

no-title

塩桜の自家製シャーベット

no-title

ご飯、自家製じゃこ煮添え

杏仁豆腐ライチ添え

no-title

どれもとてもシンプルなお味ですが
新鮮なお野菜や奈良の食材を使った美味しいものでした
ピックアップして載せようかと思いましたが、どれも捨てがたいので全部にしましたハートたち(複数ハート)
このように思い出しながら、お料理のレポ書いていても
又直ぐに食べに行きたくなります〜☆

今月の奈良産食材

吉野葛うどん・大和牛・大和真菜・米(ひのひかり)

大好きな素敵な空間で、美味しいランチ
気の合う仲間と楽しい一時でしたわーい(嬉しい顔)


posted by パニママ at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

KURUMINOKI なず菜 (1)

昨年は紫陽花の季節に訪れた
奈良秋篠の森、KURUMNOKI「なず菜」に

no-title

ミモザの綺麗な季節にお出かけしました

no-title


遠くから帰っ来るお友達を待ちわびてのランチレストラン
予約を取ろうと思ったら相変わらず混んでいて
後半の時間になりましたが取れて良かった〜^^

早めに着いたのであちらこちらをパチリカメラ
以前載せた所とは違う所をUPします♪
鳥の巣箱が可愛い〜〜かわいい

no-title no-title

no-title

お隣の喫茶室もとっても可愛いです♪
以前はこちらでお茶とお菓子を頂きました^^

こちらは「hotel ノワラスール」の入り口

no-title

お部屋は2部屋、お食事は「食の円居 なず菜」でするようです(興味津々デス〜〜♪)

「なず菜」

no-title no-title

メインのお花は桜の木
私達は前回と同じ席でした


こんな可愛いお席も・・・かわいい

no-title

今月のお食事は?
楽しみです・・・・♪

長くなりましたので続きます(*^^*)

posted by パニママ at 15:11| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

京都でランチ

タッセルのレッスンまでに少し時間があり
近所をぶらぶらしていたら
何だかいい感じの町並みに出くわしました

no-title

no-title no-title

昔ながらの京町家を復元されたようです
こちらのお隣の「百足屋」さんも京町家を改装されたようで
おばんざい懐石弁当を予約しておきました

no-title no-title

no-title no-title

no-title no-title

no-title no-title

季節の京野菜を取り入れて作られたおばんざい
美味しい上に、お値段もお手ごろ
ボリュウムタップリでした

デザートは桜餅「いちご餡」でほんのり苺の香りで
甘みも押さえ気味〜☆

お喋りも弾み、お買い物の時間が足りなくなってしまいましたが
道に迷ったお陰で(苦笑)「桃源郷」さんにタドリ着きましたわーい(嬉しい顔)

今回もたくさ〜〜ん歩いてダッシュ(走り出すさま)
沢山お喋りして、素敵なタッセルも完成〜かわいい

楽しい時間は、あッ!と言う間でした

又お会いできる日を楽しみにしています〜ハートたち(複数ハート)


posted by パニママ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

雅俗山荘

昨日は、チョット遅い新年会でしたるんるん
いつも三人(F子お姉様とそのお嫁さん、そして私)で、テニスやお食事、観劇と楽しくお出かけしていたのですが
お嫁さんが去年1年は、お仕事がお忙しくなってしまい
中々お会いできませんでした
今回は何とお時間を取って貰って三人で久しぶりのランチレストラン

場所は我が家から車で10分くらいにある「雅俗山荘」

小林一三(阪急電鉄、、阪急百貨店、東宝など阪急東宝グループ創業者)の旧邸「雅俗山荘」は逸翁(一三の雅号)の逝去後
「逸翁美術館」と使用されていた所
美術館が新しい建物に移転したのを機に「小林一三記念館」として再オープン(2010.4)

この機会に逸翁が過ごされた空間を共有し
古典的な落ち着いた雰囲気のなかで
洗練されたクラシカル・モダンのフランス料理が頂ける
邸宅レストラン「雅俗山荘」がオープンされました

オープンされた時から1度行ってみたかったのですが
テニス帰りの雰囲気ではないので伸び伸びに・・・^^;
F子お姉様が予約してくださいましたかわいい

gazoku-1.jpg

no-title

大正時代に建てられたハイクラスの邸宅
素敵なエントランスの正面に小林一三さんの肖像がお迎えして下さいました

ウェルカムプレートはゴージャスなぴかぴか(新しい)

no-title

前菜は

no-title

ラングスティーヌ(手長海老)と帆立貝のサラダ・オレンジ風味

メインは

no-title

仔牛の背肉 モルネー風
お肉も柔らかく、付け合せのポテトもホワイトソースで美味しい黒ハート

前菜も、メインもソースが良いお味♪

三人ともお肉の方を頂きましたがお魚の方は
金目鯛のポワレ ビーツと赤ワインのソースでした

バターケースも蓋をしてるとベルのようで可愛い〜♪

no-title

お食事が終わった頃に前田修平シェフがご挨拶に来てくださいました
前田さんは宝塚ホテル、ホテルニューオータニ大阪のシェフを経て
ホテル阪急インターナショナルの総料理長を歴任された方です
この場所でレストランを開くのが夢だったようです

デセールは

gazoku-6.jpg

チョコレートの方は甘そうに見えるのですが
ミントが含まれていて「お口直しに、先にどうぞ・・・」と言われいただきましたら
生チョコでしたが冷たくてミントの香りがお口に広がり本当♪スッキリ〜^^

no-title

こんな素敵な所で楽しいお喋りと
美味しいお食事をしましたハートたち(複数ハート)
F子お姉様、おご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

この後もう1軒素敵な所で(お喋りに夢中で写真忘れました^^;)、お茶喫茶店して帰りました
お腹一杯と言いながら・・・・ケーキ完食〜〜がく〜(落胆した顔)

ちゃんと夜は抜きましたので(*^^*)

posted by パニママ at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

韓国日帰りツアー・・・???

体調がいま一だったのに
今週は超ハードスケジュールふらふら

でも楽しい事&美味しい事一杯の週でしたハートたち(複数ハート)

残念だったのは東京・神保町であった「ゆめおとめ」のイベントに行けなかった事
日帰りも考えたのですが体調に自身が無く、今年は諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)
イベントは大盛況のようで、北海道からも何人かいらして
初日、朝早くから並ばれていたそうです^^
お友達のブログ報告で我慢でした

所で、体調が悪いのに日帰り韓国ツアー???がく〜(落胆した顔)
って、携帯電話知らせた友達がビックリしていましたが^^;

実は・・・exclamation×2

鶴橋のコリアタウンに〜〜ダッシュ(走り出すさま)

カルトナージュのお友達(と言うより娘達が正解でしょうか・・・苦笑)と三人で
鶴橋のコリアタウンに出かけました
お友達の一人johnmyanさんに案内をお願いしたのですが
水曜は鶴橋の商店街はほとんどのお店が定休日
それでも何軒かのお店を覗きお買い物しました(*^^*)

商店街を抜けコリアタウン

no-title

johnmyanさんがランチの予約を入れてくれていた「流れる千年」へ

no-title

no-title no-title

「魔女たちの22時」で話題になった美肌スープ
「プゴクッ御膳」を予約していてくださいました

no-title no-title no-title

前菜はキムチ、チヂミ、チャプチェ、ジョン、など
プゴクッスープは
牛、中落ちカルビと最高級プゴッ(干し鱈)から出た天然スープ
ビタミンB群・C・E aアミノ酸が豊富!
さらにデトックス&アンチエイジイング効果もある
韓国の国民的美容食だそうですハートたち(複数ハート)
1回位じゃ効果は期待出来ないですよねぇ〜^^;

デザートは♪
メニューの中から好きなお茶と好きなスイーツを選べます
パッピンズと言うかき氷があって人気メニューのようですが、
1つが3~4人分あるようで・・・(苦笑)
友達が散々迷っていましたが諦めました^^;

no-title no-title no-title

私は柚子のフルーツティーソーダー&アップルシナモン韓流マフィン
お友達は柚子茶&小倉柚子クリーム 韓流マフィン
そしてもう一人のお友達はマフィンは同じでしたが十善韓茶を選ばれました

no-title no-title

とても健康に良さそうな匂いが〜〜^^;

この後アンティークのショップに案内して頂く予定でしたが
気がつけば3時@@;
アンティークショップは次回にと諦めました

johonmyanさんに素敵なプレゼントを頂ましたハートたち(複数ハート)

続きで・・・^^


posted by パニママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

Luna Regalo 月からの贈り物〜 お食事編

no-title

デジカメがボロふらふらなので暗い中の画像はいま一ですが
お許しください

三日月1番目の月

「とうもろこしのお月様 3種の雲のソース」笠原将弘(賛否両論)

no-title

黄色い豆腐はとうもろこしをすりつぶし練りこんで作った物
緑はゆでたオクラを、赤はゆでた海老をそれぞれ八方だしゼリーで寄せた物です
そして3種類の泡状のソースは、それぞれに新生姜・わさび・すだちの風味が効いています

三日月2番目の月

「牛頬肉のカツレツ アッラ・ルナ・レガーロ」落合務(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)

no-title

仔牛の頬肉を一度煮込んでからカツレツに仕上げたもの

サーカスを見た時の感動と驚きを、今回のお料理に封じ込めた落合シェフ
日々変化する月の様に、見た目はカツレツなのに、口の中に入れるとホロホロとやわらかい
宝箱をあけるような驚きに出会えるお料理でした

又ソースもとっても美味しく
赤ワインとトマト、トリュフの風味を効かせたこだわりのソース
パンに付けて綺麗〜〜に残さず頂きました^^
三日月はカボチャとジャガイモのピューレ、空豆をベースにした緑のソース

三日月3番目の月

「モウカサメの尾の身の醤油煮込み おぼろ月夜仕立て」脇屋友詞

no-title


「女性が月の女神のように美しくなれますように」との願いが込められたお料理だそうで
コラーゲンたっぷりのモウカサメの尾の身を数種類の野菜と生姜を利かせた醤油味で煮込んだもの

一緒に添えてある、北海道のお米(ご飯)を混ぜて食べたら絶品でした
中華風なお味です


三日月4番目の月

「アシェットアッシュ ルナ・レガーロ」辻口博啓 (モンサンクレール)

luna-8.jpg

そしてデザートハートたち(複数ハート)

1番下にはパッションフルーツ、マンゴー、そしてオレンジの3種類のソースを敷き
その上にヨーグルトソルベ、さらにその上にはムースフロマージュブランをのせた
清涼感あふれるデザート。
食感のアクセントにヘーゼルナッツのクッキーが飾られていました

絵画のようなデザート〜〜ハートたち(複数ハート)

綺麗に盛られたデザートでしたが混ぜて食べたら美味しいですよ♪とスタッフの方に教えて頂き
混ぜ混ぜしてたべたら〜〜益々美味しい〜〜ハートたち(複数ハート)

もっと!もっと!!食べたいデザートでした

1番上の画像に写っているのですが
私がお食事と一緒に頂いた飲み物は
Luna Regalo Original Cocktail〜月の誘い〜
3rd Stage 河合シェフのレシピを頂きました
ピンクの可愛いシャンパンがベースのようなお飲み物でした

至高の料理と究極のパフォーマンスを同時に味わう事が出来
夢のような空間
楽しく、美味しい非日常の世界でした


私達は2nd Stageでしたが
3rd Stageは他のシェフ達のお料理です
こちらもいってみたいなア〜
posted by パニママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

紅葉の頃 松茸づくし会席

先日テニス仲間が私の誕生日のお祝いをしてくださいましたバースデー

8月が誕生日なのですが
私が娘の所に行ったり、旅行に行ったり・・・・・ふらふら
兎に角予定が取れず
それならば「松茸」の季節まで待つことに・・・^^;

いつもの「花やしき」で松茸づくしの特別料理を予約してくださっていましたわーい(嬉しい顔)

今年はチョット意味ある(?)誕生日なので・・・(苦笑)

待った甲斐がありました

品数の多さにビックリ!!

豪華絢爛な松茸のお料理
興味のある方はご覧ください
見ているだけでお腹一杯になるかもしれません〜^^;

no-title no-title

no-title no-title

no-title no-titleまだまだ!!続きます^^;↓
posted by パニママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

久兵衛

no-title

娘の所に行った時に、いつも鎌倉や箱根など
ブラブラ出かけるお友達と
今回もお食事をしました♪

私が時間が無かったのと、余りの暑さ晴れ
遠くに出かけてもと、新宿辺りでゆっくりしましょうと言うことで

二人の意見が合って
海老蔵さんで旬(?)だった「久兵衛」に行って見ました

新宿は京王プラザホテルにあります

夏休みの所為か?主婦のランチのお客さんが少ないようでした

お寿司屋さんは、始めての所は少し怖い(時価^^;)気がしましたが
コースでお願いしていましたし、
板さんたちも、皆さん親切で、小さな堀コタツ風のカウンターに座りました

しゃりの量なども最初に聞いてくださり
ピカピカぴかぴか(新しい)のカウンターに
次々と良いタイミングで並んでいきます♪

お写真が何だかボケボケで申し訳ないのですが
取り合えず見られるものだけ・・・^^;


no-title no-title no-title

no-title no-title no-title

no-title no-title no-title

no-title no-title

この他に雲丹(とっても美味しい雲丹でしたがお写真ボケボケ・・・・^^;)や
酢の物、椀物・・・
まだまだ載せ無かった物が沢山あります


途中あの海老さま&麻央さんムードの披露宴のお話に

お祝いの膳に出されたちらし寿司のお手伝いに行かれた板さんがいらして
当日のエピソードもお伺いしたり

久しぶりのRお姉さまと、楽しく♪美味しくお食事して来ましたわーい(嬉しい顔)

今度は是非!「銀座久兵衛」に行ってみたいネかわいい
posted by パニママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

秋篠の森 3 (食の円居 なず菜)

さて♪
いよいよお食事に〜〜ハートたち(複数ハート)

くりランチ14.jpg

こちらはデッキ側のお席

車で出かけましたので
お飲み物はお茶で、それぞれが素敵な器です♪
お茶で(苦笑)かんぱ〜〜いバー

くりランチ12.jpg

「なず菜」の今月のメニューです

くりの木 ランチ1.jpg

枝豆のすり流し おぼろ豆腐添え
チョコッと添えられたあおさのりの風味が♪

くりランチ.jpg

揚げ鱧と長茄子の柚子胡椒あんかけ

くり.jpg

フルーツトマトと海ぶどうの柑橘ジュレ

くりランチ4.jpg

夏野菜の葛うどんパスタカルボナーラ仕立て

くりランチ5.jpg

冷製三輪の葛こんにゃく

くりランチ6.jpg

大和牛のロースト おろしポン酢添え
お肉はとっても柔らかく^^
添えてある焼き蓮根の厚さにビックリ!!
でも歯ごたえも良く、美味しかっ〜ぁ^^

くりランチ7.jpg くりランチ8.jpg

お口直しに 
甘夏の自家製シャーベット
小さな、小さなスプーン(私の小指ほど・・・)で
頂きました♪

そしてごはん
自家製のじゃこ煮で頂きました

くりランチ9.jpg

デザートは杏仁豆腐

どれもこれも色々工夫されていて
本当に美味しいお食事でしたわーい(嬉しい顔)

窓際もどこも素敵にディスプレーハートたち(複数ハート)

くりランチ11.jpg

お会計を終えて
ふと、振り返ると黒ハート

アジサイの向こうにかわいい

くりランチ15.jpg

厨房の前に、色々な果実酒〜?^^

素敵な友達と、素敵な空間で美味しいランチハートたち(複数ハート)
素敵な一日でしたぁ〜(*^^*)

又、秋に来ようね♪

師匠!!(苦笑)
待ってるからね

お元気で・・・(*^^*)


posted by パニママ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

秋篠の森 2

可愛い硝子の小屋は?

中を覗くと

秋篠.jpgーカフェ2

古びた化学の実験室にあるような椅子
小学校の小さな椅子やテーブルハートたち(複数ハート)
何だか昔懐かしい思いが・・・

秋篠6.jpgーカフェ2

実はこちらはCAFE喫茶店
いつも開いている訳ではないようです
今回は「月草」で「伊藤まさこ洋服展-&-」のイベントが開催されていて
松本にお住まいのまさこさんおすすめの
お菓子と大和茶の水出し煎茶セットが用意されていました

ランチまでお時間があったし、
この素敵な♪昔懐かしい空間でお喋りする事にしました

秋篠7.jpgーカフェ3

お菓子は4種類
真味糖・道祖神・白鳥の湖(開運堂)
まめ板(新橋屋飴店)

そしてお茶は奈良、月ヶ瀬の井ノ倉茶園の
「水出し極上かぶせ煎茶」で甘みのある
とっても美味しいお煎茶でした♪

ランチに来たのに
4人とも、もうここで満足気(苦笑)

本番はこれからですよ♪

続きは又・・・・

お食事する「なず菜」の雰囲気をチョットお見せします〜(*^^*)

くりランチ13.jpg
posted by パニママ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

 秋篠の森 1

秋篠の森.jpgー入り口


2004年の夏に奈良の秋篠の地にオープンした
「秋篠の森」へお食事に出かけしました♪
こちらは「くるみの木」の主宰石村由起子さんがつくられたもので
"hotel ノワラスール””食の円居 なず菜”
ざっかのお店"月草”が森の中にありましたかわいい

今回は大切なお友達達(本当は一人は師匠ですが・・・♪)と
暫しお別れのお食事会

先日梅田阪急デパートでイベントがあったのと
奈良平城遷都1300年祭も関係あるのか
予約は取りにくかったです^^;

IMG_7016.JPG

森の中の階段を上がって行く途中も
可愛い草花がお出迎えしてくれます

秋篠5.jpgー花

お天気の良い晴れ暑い日でしたが
この森の中はホッとする空間でした♪

私達は1時の予約でしたので
「なず菜」でお食事されている方々を横目に見ながら(苦笑)

秋篠3.jpg−1

デッキつながりのざっか店の「月草」の方へ
可愛いガラスの小屋がハートたち(複数ハート)

秋篠4.jpgーカフェ1

「月草」で「伊藤まさこ洋服展-&-」が開催されていたので
リバティーの布の袋がディスプレーされていましたが
実は・・・・ハートたち(複数ハート)

続きは又・・・・・(*^^*)




posted by パニママ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

