2011年01月30日

雅俗山荘

昨日は、チョット遅い新年会でしたるんるん
いつも三人(F子お姉様とそのお嫁さん、そして私)で、テニスやお食事、観劇と楽しくお出かけしていたのですが
お嫁さんが去年1年は、お仕事がお忙しくなってしまい
中々お会いできませんでした
今回は何とお時間を取って貰って三人で久しぶりのランチレストラン

場所は我が家から車で10分くらいにある「雅俗山荘」

小林一三(阪急電鉄、、阪急百貨店、東宝など阪急東宝グループ創業者)の旧邸「雅俗山荘」は逸翁(一三の雅号)の逝去後
「逸翁美術館」と使用されていた所
美術館が新しい建物に移転したのを機に「小林一三記念館」として再オープン(2010.4)

この機会に逸翁が過ごされた空間を共有し
古典的な落ち着いた雰囲気のなかで
洗練されたクラシカル・モダンのフランス料理が頂ける
邸宅レストラン「雅俗山荘」がオープンされました

オープンされた時から1度行ってみたかったのですが
テニス帰りの雰囲気ではないので伸び伸びに・・・^^;
F子お姉様が予約してくださいましたかわいい

gazoku-1.jpg

no-title

大正時代に建てられたハイクラスの邸宅
素敵なエントランスの正面に小林一三さんの肖像がお迎えして下さいました

ウェルカムプレートはゴージャスなぴかぴか(新しい)

no-title

前菜は

no-title

ラングスティーヌ(手長海老)と帆立貝のサラダ・オレンジ風味

メインは

no-title

仔牛の背肉 モルネー風
お肉も柔らかく、付け合せのポテトもホワイトソースで美味しい黒ハート

前菜も、メインもソースが良いお味♪

三人ともお肉の方を頂きましたがお魚の方は
金目鯛のポワレ ビーツと赤ワインのソースでした

バターケースも蓋をしてるとベルのようで可愛い〜♪

no-title

お食事が終わった頃に前田修平シェフがご挨拶に来てくださいました
前田さんは宝塚ホテル、ホテルニューオータニ大阪のシェフを経て
ホテル阪急インターナショナルの総料理長を歴任された方です
この場所でレストランを開くのが夢だったようです

デセールは

gazoku-6.jpg

チョコレートの方は甘そうに見えるのですが
ミントが含まれていて「お口直しに、先にどうぞ・・・」と言われいただきましたら
生チョコでしたが冷たくてミントの香りがお口に広がり本当♪スッキリ〜^^

no-title

こんな素敵な所で楽しいお喋りと
美味しいお食事をしましたハートたち(複数ハート)
F子お姉様、おご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)

この後もう1軒素敵な所で(お喋りに夢中で写真忘れました^^;)、お茶喫茶店して帰りました
お腹一杯と言いながら・・・・ケーキ完食〜〜がく〜(落胆した顔)

ちゃんと夜は抜きましたので(*^^*)

posted by パニママ at 13:33| Comment(6) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

今、はまっています〜♪

テニス仲間と時々ランチに出かける「meeno」イタリアンとCafeとIndoor Golfゴルフ

ランチは季節やその日の食材でメニューが変わるようですが
前菜など豪華でとっても美味しいです〜☆(画像無しですみません・・・)

その「meeno」に主人とお出かけした時の事
お食事もデザートも終わり主人がちょっと席をはずしている所に
1人のスタッフらしき(?)女性が近づいてきて
「お時間ありますか?」と聞かれ、手のオイルマッサージをして頂きました^^

サロンが出来たばかりとかで、お試し♪
オイルマッサージはテニス仲間4夫婦旅行に出かけた時
お友達と1度だけ体験していましたが
meenoで手だけでしたが施術してくださったエステティシャンのNさん
とってもお上手で、シャキッとされた素敵な方で一目惚れ〜〜ハートたち(複数ハート)

オマケにオープン記念キャンペーン(昨年9月)で45分「肩こり、スッキリボディー」が3500円
と言うことで
初リンパマッサージなる物を体験してしまいましたわーい(嬉しい顔)
マンションの1室でされているのですが
Nさんとはお会いしていたので、この方が施術してくださると分かっていたので
安心してお邪魔しました

no-title  
手仕事やPCで肩こり、背中パンパンになったり、
年末にヘロヘロになって風邪かな?なんて時でも
「サロン・ド・ミーノ」で全身リンパマッサージをして頂き
心も身体もリフレッシュ〜♪

毎月、月変わりでおすすめメニュー(もちろん代金もお安くなっています〜♪)をお知らせくださるのと
年齢と共に、ホルモンのバランスが悪かったり
時々起こるめまい等気になることも一杯あるので・・・ふらふら
月1回位ご褒美で良いかなぁ〜と楽しみに通っています^^

本当は主人もやって貰いたいようですが、残念ながらこちらは女性限定(苦笑)

娘も育児に疲れていたようでしたので、帰って来た時に1度プレゼント代わりに行かせてあげました
冷え性の娘が、夜も全身ポカポカで〜〜♪
すっかり疲れが取れたようで、帰って来る度に通うようになってしまいました(苦笑)

フェイシャルコースは、スイス発「細胞化粧品」セルコスメを使用されていますハートたち(複数ハート)

no-title

良く知らなかったのですが^^;
たかの友梨さんの所でも使われているようです♪

私は身体の方(肩こり・疲労・・・)を取るためが第一の目的で
お顔の方は中々ですが、とっても良い様で機会があったら又是非!

いまさらねぇ〜〜って言われるかもしれませんが・・・(苦笑)

今、はまっているものです〜〜わーい(嬉しい顔)







posted by パニママ at 23:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

「初詣ツアー」続き〜

お食事の後は
すぐ近くの世界遺産にもなっている「春日大社」に参拝
参道では、可愛い鹿ちゃんが沢山お迎えしてくれました黒ハート

no-title

no-title

「二の鳥居」を抜けると参道の横に沢山の灯篭が並んでいましたが
その灯篭の間、間からも鹿さんが除いていました
「皆!お腹がすいてるの?」^^;

no-title

参拝所で拝み
その奥に御本殿があり
「特別参拝受付、御穂料500円 御本殿近くでの御参拝が叶います」と立て札
折角ですので入る事にしました
入り口には、何でしょう???

no-title

その横に・・・ふらふら

no-title

と書かれた札が

皆で「1回で良いの〜?」
「左、右、左。 左、右、左。」
「○○さんはもう一回した方がいいんじゃないの〜^^」と
自分の行いに自信の無い人は(苦笑)2、3セット降っておきましたぁ〜(爆笑)

no-title

no-title

御本殿近くでもう一度参拝
こちらは御本殿と思われていますが中門・御廊でこの奥にご本殿があります

藤浪之屋の中に入ると

no-title

万灯篭の雰囲気が体験できる場所でしたぴかぴか(新しい)

no-title no-title no-title

釣灯篭に灯がともされていて、万灯篭の幽玄な世界を体験する事が出来ました^^

gohonndenn.jpg

西回廊

no-title

東回廊

バスの時間があるので参道に戻ると^^;

no-title

この鹿ちゃん♪
先ほどと同じ場所に・・・
なぜか?と言うと後ろが餌を売っている場所なんです〜〜苦笑

「ゴメンネ!!時間が無いから〜〜」と誤って通り過ぎましたら
「なんだよ〜〜バッド(下向き矢印)」と言う顔をしていました^^;
ゴメン!ゴメン!!

次に向かったのは、「東大寺手向山八幡神社参拝」だったのですが
ここでなんとがく〜(落胆した顔)デジカメのバッテリー切れ ショックバッド(下向き矢印)

先日からバッテリーが駄目かも〜〜と気にしていたのですがとうとう・・・むかっ(怒り)

お水取りで有名な二月堂や三月、四月堂も巡り
私達テニス叔母さんの健脚組は、バスの時間までに大急ぎで東大寺まで足を伸ばしました
結構な階段だった為か?
100人近いバスツアーの人たちがいたのですが
東大寺まで回ったのは私達だけのようでした^^;


最後にバスツアーお約束のお土産やさんへ
大和かきの葉寿司店に寄り、かきの葉寿司(サバ・サケ詰め合わせ)をゲット
これで晩御飯は手(チョキ)

次のバス旅行は三月です〜〜^^
お楽しみに〜〜(*^^*)




posted by パニママ at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

2011年の恵方「初詣ツアー」

昨年も行ったのですが
今年も又、テニス仲間と恵方(南南東)に初詣の日帰りバス旅行に出かけました

場所は奈良

朝8時半ごろ出発
1時間ちょっと走ると、天理教関連の建物があちらこちらに見えてきました

その中に見た目は地味な感じでしたが
かなりの歴史を誇る神社「石上神宮」(いそのかみじんぐう)を参拝

no-title

石上神宮楼門(重要文化財)

no-title

拝殿(国宝)は全国で現存する拝殿では最古のものようです
屋根には薄っすらと雪雪


no-title

日本全国にはパワースポットと呼ばれる所が沢山ありますが
この「石上神宮」は最強のパワースポット手(チョキ)
もう一つは同じ奈良の山の辺にある「大神神社」だそうです(どちらも最古の神社なので)
今回は1つだけ参拝しましたが、最強なので1つだけでも大丈夫ネグッド(上向き矢印)

今年初のおみくじを引きました

テニス友達皆は、引かない派でしたが
昨年、凶を人生で始めて引いたので・・・(苦笑)
でも、別に嫌な事も大して無く、忙しい年でしたが楽しい1年でしたよッ♪

no-title

こちらの可愛いうさぎのおみくじ
2011年は「小吉」でしたが、前向きな良い内容でした(*^^*)


参道には色々な種類の鶏が・・・
どの鶏も良い餌をいただいているのか?
毛並みや色つやも素晴らしい〜〜♪


no-title no-title

no-title no-title

石上神宮を参拝しただけで
早、お昼^^;
奈良日航ホテルの豪華バイキング

バイキングかぁ〜^^;と(お安いバスツアーなので・・・苦笑)期待せずにいたら
なんと!言うことでしょう〜〜(ってどこかで聞いたような台詞^^;)
メニューも盛りだくさんで、お味も中々ハートたち(複数ハート)

no-title no-title

所が私はスキーの時に、下のお孫ちゃんからお腹に来る風邪をもらい
お腹の調子がいま一@@;
途中で具合悪くなっても困るしふらふら  ぐっと我慢
で、お食事は少しで

デザートに集中する事に・・・わーい(嬉しい顔)(「意味わかんない!!」 お孫ちゃんの口癖デス 苦笑)


no-title

近隣のバスツアーと言うことで
お食事時間もタップリ、ゆったり〜〜♪

お腹も一杯で次の目的地へダッシュ(走り出すさま)

ブログのディスク使用量が不足してきてしまったので
続きは又・・・


posted by パニママ at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

2011・初カルトナージュ

今年の初カルトナージュはお友達へのプレゼント
オルゴール型のBOXにしました

no-title


選んだフランス製の布(水辺の物語)
とっても好きで大切に使っていましたが
とうとう柄の部分が最後になってしまいました

no-title

BOXの大きさは
この好きな柄の部分が丁度入るように製図して決めました♪

フランス製の波型のブレードとタッセルでお飾りかわいい

蓋を開けると〜ぴかぴか(新しい)

no-title

裏布はポップなピンク地にブラウンのドット♪

no-title

生駒ラムネ、DEMELのミニBOXも作って中にはスミレの砂糖菓子入り
うさぎのコースター、すみれのくつ(陶器)のピンクッション

別に以前からお友達のために買ってあったさくらの花びらに氷砂糖が入っている
ローズリキュールの素
キッチンに飾っておいても可愛いかも、なんて思いながら^^
その他お友達が欲しいって言っていた物を詰め込みましたハートたち(複数ハート)

お荷物を出そうと思っていた日はこちらも前の晩はうっすら雪雪が・・・
東名高速道路の名古屋⇔桑名間が雪のため通行止めとか
お荷物が1日で届かないかも?とお聞きして
綺麗に詰めましょうなんて優雅にしていたのに
急に大慌てで詰め込み(ぐちゃぐちゃだったのでは・・?ゴメンネ!)出しに行きました
やれやれと部屋に戻ると〜〜がく〜(落胆した顔)
一生懸命メッセージをしたためたミハエルネグリンの天使のカードちゃんが
机の上にお座りしていました・・・涙・・・
ショック!!ふらふら

no-title

又切手を貼って速達でお送りする羽目に・・・わーい(嬉しい顔)

今年もドタバタの予感が〜〜ふらふら

プレゼント無事お手元に届いたようです〜♪

バースデーお誕生日、おめでとう〜〜ハートたち(複数ハート)

posted by パニママ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

初手仕事

昨年10月に日本橋三越のドール展に出かけた時に
エマさんの「フレンチシューズのシザーフォブ」のキットを買っていたので
今年最初の手仕事にしました^^

no-title

とっても小さなフレンチシューズハートたち(複数ハート)

革なので中々針が通らず、自分の指もブスブスと・・・ふらふら
可愛いシューズのフォブが出来上がり〜かわいい

no-title

後ろに映っているナンシーちゃんも以前作ったフォブ
こちらもエマちゃんのビスクドール^^
始めて自分で身体に顔や手を組み立てて作った物

no-title

初体験のビスクドールで、大切にしていて
普段は割れると嫌なのでフォブには使っていません^^;

今まで作ったシザーフォブ(表・裏)

no-title no-title

no-title no-title

いただいたフォブ

no-title

SAJOUのはさみにもフォブが付いています

no-title

タッセルやエッフェル塔形のチャーム付き♪

posted by パニママ at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

2010年最後の手仕事

お孫ちゃんからズ~~ッと頼まれていた
ミニチュアの「少女のBOX」(きくさんのキット)
クリスマスプレゼントに作ってあげましたかわいい

no-title

以前プレゼントを頂いていて
いつかお返しの物を、と考えていたブログのお友達の分も(随分遅くなってしまいました・・・ゴメンナサイ)一緒に作りました^^

年末年始とバタバタしてしまいブログに載せる暇が無く
今頃UPする事に・・・

no-title

BOXの横に見えるバラのキャンドルはKANAMEさんのキャンドル
素敵なホールダー付きで以前買った物

蓋を開けると中には・・・ハートたち(複数ハート)

no-title

no-title

アンティークのモノグラムモチーフや糸巻き、可愛いBOX、カード等々・・・
た〜くさんのミニチュアが入っていますハートたち(複数ハート)

no-title

こんな可愛いコースターを見つけ
一緒にプレゼントしました♪

posted by パニママ at 11:11| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

2011 初スキー(2)

3日目

翌日仕事に学校なので、滑らないで帰るつもりだったのですが
昨夜に雪雪が降り良い感じに積もっていましたわーい(嬉しい顔)

no-title

オマケにお天気は晴れ
朝も陽射しにキラキラぴかぴか(新しい)と雪が降っていましたぁ〜ハートたち(複数ハート)

no-title

ダイヤモンド・ダストぴかぴか(新しい)
画像で分かり難くてチョット残念です〜^^;

レストランの窓から

no-title

今日も遥か向こうに富士山も見えます♪
軒下にはツララ
お孫ちゃんが大喜びです〜グッド(上向き矢印)

no-title

ツララの向こうに素敵なロッジが見えます
夜は綺麗なイルミネーションがされていましたぴかぴか(新しい)

今日の雪は本当にサラサラ〜〜
結晶のまま、服の上でも中々解けませんハートたち(複数ハート)

no-title

こんなスキー日和なので滑らないで帰るのは無理でした(苦笑)
結局お孫ちゃん、パパ、おじいちゃんの三人は
大急ぎで着替え
チェックアウトまで飛んで滑りに行ってしまいましたダッシュ(走り出すさま)

お帰りの支度は娘と二人で・・・^^;

朝早かったのでゲレンデには人も少なく
パウダースノーの新雪にシュプール♪
お孫ちゃんもすごく滑り易かったと満足したようでした

「2011の初スキー」皆怪我も無く、楽しく終えました

諏訪インターで右と左に大騒ぎでお別れですもうやだ〜(悲しい顔)手(パー)

また二月に元気で会いましょうねスキー

posted by パニママ at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

2011 初スキー (1)

4日にお別れしたばかりのお孫ちゃん達と
4日後に信州車山高原で待ち合わせ
今年初スキースキー
綺麗な雪の八ヶ岳が今年もお迎えしてくれました^^

no-title

土曜も学校のお孫ちゃんより先に到着
暫くしてやって来たお孫ちゃん
おじいちゃんとパパとゲレンデで準備体操中を
私は下のお孫ちゃんの子守しながら上からパチリ(左下四人)

no-title

お孫ちゃんは昨年末に2、3回子供だけのスキー教室に通っていたので
随分上達していてビックリ!!
子供の何でも吸収していく能力のすごさに関心させられます^^
1日目は三人が4時頃まで滑り
私と娘は下のお孫ちゃんがいるので見学だけでホテルに戻りました

二日目も良いお天気晴れ
朝食の時にレストランの窓から遥か向こうに富士山が見えました

no-title

デジカメの性能が悪いので見え難いかもしれませんネ^^;

no-title

ファミリーゲレンデの上から

no-title

娘、お孫ちゃん、おじいちゃんと

no-title

娘家族〜〜かわいい

そして下のお孫ちゃんは・・・?


↓ 私とソリ遊び・・・・・^^;
posted by パニママ at 23:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

今年もよろしくお願いします

no-title

明けまして、おめでとうございます

新年のご挨拶が大変遅くなりました
ここ二年ほどお孫ちゃん達が年末早めに帰って来るようになり
年末のご挨拶が儘ならないまま、2010年も終わってしまいましたふらふら

今回は下のお孫ちゃん(9ヶ月)の離乳食が重なり
お正月の支度はまるで荒行のようで(年々体力が・・・・苦笑)
元日のお祝いした後にダウンバッド(下向き矢印)
初詣に行かないでお昼寝させてもらったのですが、
がく〜(落胆した顔)なんと!目が覚めたら外は真っ暗
5時間も爆睡眠い(睡眠)してしまいました^^;
体力の限界だったようです・・・(苦笑)
でも取り合えず睡眠を取った事で体力回復手(グー)

4日に娘家族は車に荷物をいっぱ〜〜い詰め込んで帰りました手(パー)

ホッとしたのもつかの間、
次の日には昨年夏から鎌倉の義兄の所に行っていた義母がご帰還ふらふら

6日はテニスの初打ちに出かけダッシュ(走り出すさま)

8日から又お別れしたばかりのお孫ちゃん達とスキースキー
2、3日信州に行って来ます雪

このように
今年もバタバタの年の予感・・・・あせあせ(飛び散る汗)

ブログの更新も、手仕事もマイペースになりそうですが
どうぞよろしくお願いします〜〜ハートたち(複数ハート)










posted by パニママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

