2010年09月29日

叔母の形見

朝晩が急に涼しくなって来ました

今年もソロソロ・・・

叔母が亡くなった時に、従姉妹に「形見の指輪でも、もらって」
と言われました

その時、ふと思い出した物が・・・


綺麗好きの叔母の家のソファーには、
叔母の手作りの、色とりどりの毛糸で編んだソファー掛けがかわいい

叔母の形見と言われ、何十年も見ていないそのソファー掛けが
突然思い出されました
不思議です!?

従姉妹に言うと「まだあったかなぁ〜? 良くそんなの覚えているねぇ〜^^;」と
すぐに押入れを探してくれ・・・

ありましたハートたち(複数ハート)

病で長い事入院していた叔母ですが、
そのソファー掛けはクリーニングに出されて、ちゃんと綺麗に保存されていました^^

no-title

編まれてから50年は経っているでしょうか?

no-title

大人になったら編んで見たいと思っていたのでしょうねっ^^;


今年も又、我が家のソファーに・・・ぴかぴか(新しい)


posted by パニママ at 21:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 他の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

〜華麗なるビスクドール〜 古関くに子と仲間たち展

仲良しののばらさんから、お知らせの葉書が届いていますかわいい
チョットUPが遅くなってごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)m(_ _)m

no-title

「〜華麗なるビスクドール〜 古関くに子と仲間たち展」が
10月6日(水)〜12日(火)
日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズにて開催されます

私の仲良しの、のばらさんと、エマさんの可愛いドールちゃん達
そしてRoseyさんのドレス(のばらさんのちびケスちゃんや、ドラちゃんが着ているようです〜揺れるハート)を
是非!見にいってあげてくださいね♪

因みにこちらは、以前私がゲットしたドールちゃん

のばらさんのドラちゃん姉妹(Roseyさんのドレス)とグーちゃんのハーフドール♪

no-title

エマちゃんのドールちゃん♪

no-title

今回はどんなドールちゃん達が登場するのかなぁ〜ハートたち(複数ハート)

とても楽しみです(*^^*)
posted by パニママ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

カルトナージュ DOME

こちらも長い事仕舞いこんでいた(いったい幾つ仕舞いこんでいるのでしょう・・・^^;)物

カルトナージュ作りに火がついたついでに(苦笑)

no-title

この宝箱スタイルの箱は始めての挑戦
レシピ無しでしたのでどうなる事かと心配しましたが
何とか形になりました(ホッ・・・・^^;)

no-title

布はアメリカ製のジャガードの上に子供柄のプリント
チョット分厚い布でしたが
意外と糊の付きが良く、見た目より扱い易い布でした

no-title

中は製本クロスを使用

no-title

リボンやレースが溢れていて
特にこの丸いリボンのカードに巻かれた物の収納に悩んでいましたが
宝箱スタイルなら収納にピッタリでしたかわいい



ラベル:宝箱スタイル
posted by パニママ at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

主人の誕生日〜♪

主人の誕生日バースデー

夏休みは超ハードスケジュール
そして猛暑晴れ
主人の誕生日プレゼントは・・・まッ!いいかぁ〜〜ふらふら
知らん振りしてよう〜〜と、思っていたのですが
息子が、前日にプレゼントを渡していて・・・^^;

ご主人様、やっぱり嬉しそうがく〜(落胆した顔)
プレゼントは期待してるのかぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

こりゃ!まずいとパニエ作った後、大急ぎで作り始めました(苦笑)

色々考えた末
最近主人のベット周りにTVCDあるもの?が4本も!ゴロゴロ
掃除の時にとても邪魔ちっ(怒った顔)

no-title

この2、3年、お誕生日のプレゼントは実用的なものばかりで^^;

簡単に出来るかと本の中から選んだのですが
意外と難しい(面倒臭い・・・)もので
厚紙カット(持ち手が2枚・・・ゲッ!)に布選び(可愛い布は沢山あるのだけど・・・あせあせ(飛び散る汗)

no-title

中はブルーのスキバを貼って

パニエを後に作れば良かったかと焦りましたが
何とかお誕生日に間に合いましたぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

no-title

タッセルを付けてグレードUP

リモコンラックです〜かわいい

面倒でしたが意外としっかりとした物が出来ました
私のお仕事部屋にも欲しいかも♪

因みに主人も「随分良い物ができたネ♪」と喜んでいました

やっぱりプレゼント作って
良かった!良かった(*^^*)







posted by パニママ at 23:28| Comment(6) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

涼しくなって・・カルトナージュ

やっと!やっと少し涼しくなって手仕事も少しずつ・・・^^;

フランスに行かれたPIVOINE先生から素敵な布キットが届きました♪

no-title

アルザス地方のミュールーズ美術館で購入された子供柄のハンカチ
側面はリバティーの花柄
フランス製のリボン
la drogueriのバラ形のボタンのセットですハートたち(複数ハート)

no-title

これらを使って
大きめのパニエを作りました

no-title

子供柄が良い感じ〜〜かわいい

この日はカルトナージュに燃えて(苦笑)
もう一つ作りましたわーい(嬉しい顔)
posted by パニママ at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

「瞳 HISTORICA 創刊第一号・ジュモー」出版記念展示会

先日、素敵なお知らせが届きましたハートたち(複数ハート)

どなたから?と
お手紙開けてみましたら
ティナさんからでしたわーい(嬉しい顔)

no-title

10月8日にマリア書房から
「瞳 HISTORICA 創刊第一号・ジュモー」が発刊されるそうで
その出版記念展示会が、ホテル京都ガーデンパレス「祇園の間」に於いて開催されるお知らせでした
会期は10月8日(金) 12:00〜18:00
      9日(土) 10:00〜16:00

no-title

本に掲載されているお人形の他、掲載作家さんの小型人形作品の展示即売もあるようで
興味のある方は是非!行かれてくださいね♪

素敵なティナさんの他、仲良しで頑張り屋さんのエマちゃんのドールちゃんも掲載されますハートたち(複数ハート)

ティナさん、お知らせありがとうございました^^

とっても楽しみです〜わーい(嬉しい顔)

posted by パニママ at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

突然〜♪

最近は年1度、お誕生日のメールを交換するくらいで
すっかりご無沙汰している従姉妹から
何か送られてきました?

開けて見るとぴかぴか(新しい)

no-title

何でも、手芸材料の販売店「オカダヤ」のプレゼントに応募したら
当たってこちらの素敵なスパンコール等のセットが、送られて来たようです^^

暫く眺めていたようですが、「使い道が見つから無い・・・」と^^
私を思い出してくれて、送ってくれたようですハートたち(複数ハート)手(チョキ)

綺麗なブルーのスパンコールが沢山
まだ猛暑が厳しい時に届いたので
この涼しげな、爽やかなブルーのスパンコールと、
従姉妹の思いに黒ハート

ホッと、癒されましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

思い出してくれて、ありがと〜〜う^^

no-title

シェル、ハート、チョウチョ、☆、葉っぱかわいい・・・

色々な形のスパンコールハートたち(複数ハート)

何に使いましょうか♪

見ているだけでも楽しいです(*^^*)
posted by パニママ at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ラデュレ「2011 ダイアリー」

暑い暑い晴れと思って居る内に
もう、来年のカレンダーが出始めました^^;
今年も残り3ヶ月半・・・がく〜(落胆した顔)

予定していた手仕事がまだまだ・・・・どうしよう〜〜どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

「ラデュレ by マークス」2010 A/W コレクションから
「2011 ダイアリー」が届きました黒ハート

「ヴェルサイユ」「アラベスク」「ヌー」の三種類の中から

no-title

美しい小さなバラをモチーフにした優雅な手帳
「ヴェルサイユ」を選びました

箱入りです

no-title

キャロス(馬車)のしおり

no-title

ハードカバーのしっかりとした作りの手帳です

中もマカロン♪
ミシン目付きメモなど・・・
サテンリボン スピン2本も可愛い〜^^

no-title

ミニカレンダーも付いています♪

no-title

2011年も素敵な思い出や予定を綴れたらいいなぁ〜(*^^*)


posted by パニママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

カルトナージュ カトラリートレー

やっと涼しくなり、チョット手仕事をする気分に♪

キットのままお蔵入りしていたお手ごろなこちらから

no-title

アメリカ製の布
薄いピンクのアンナグリフィンの布で
可愛い取っ手付きのカトラリートレー

中底には綿が入ってるのでジュエリートレーでもいいかもしれません

私はいつも机の上で、めがね!めがね!と探すのですが
これで無駄な時間を使わなくても済みそうです^^;

no-title

白い陶器のチョウチョハートたち(複数ハート)
遠く、海を渡って届きましたわーい(嬉しい顔)
posted by パニママ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

久兵衛

no-title

娘の所に行った時に、いつも鎌倉や箱根など
ブラブラ出かけるお友達と
今回もお食事をしました♪

私が時間が無かったのと、余りの暑さ晴れ
遠くに出かけてもと、新宿辺りでゆっくりしましょうと言うことで

二人の意見が合って
海老蔵さんで旬(?)だった「久兵衛」に行って見ました

新宿は京王プラザホテルにあります

夏休みの所為か?主婦のランチのお客さんが少ないようでした

お寿司屋さんは、始めての所は少し怖い(時価^^;)気がしましたが
コースでお願いしていましたし、
板さんたちも、皆さん親切で、小さな堀コタツ風のカウンターに座りました

しゃりの量なども最初に聞いてくださり
ピカピカぴかぴか(新しい)のカウンターに
次々と良いタイミングで並んでいきます♪

お写真が何だかボケボケで申し訳ないのですが
取り合えず見られるものだけ・・・^^;


no-title no-title no-title

no-title no-title no-title

no-title no-title no-title

no-title no-title

この他に雲丹(とっても美味しい雲丹でしたがお写真ボケボケ・・・・^^;)や
酢の物、椀物・・・
まだまだ載せ無かった物が沢山あります


途中あの海老さま&麻央さんムードの披露宴のお話に

お祝いの膳に出されたちらし寿司のお手伝いに行かれた板さんがいらして
当日のエピソードもお伺いしたり

久しぶりのRお姉さまと、楽しく♪美味しくお食事して来ましたわーい(嬉しい顔)

今度は是非!「銀座久兵衛」に行ってみたいネかわいい
posted by パニママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

バザー

お孫ちゃんの学校でバザー
お母さんの手作り作品を2つ提出するそうです^^;

我が家に帰ってくれば
手作りの材料は何とかなると
甘い考えのママふらふら

下のお孫ちゃんに手が掛かるので仕方が無いと
お手伝いする事にしました

カードケース(アルバムケース)のキット2種類を用意
娘は子供達が寝静まってから眠い(睡眠)
眠い目こすりながら完成させましたかわいい

トワルドジョイの布とピンク可愛いの花柄を使ってみました

k-1.jpg-1

中は同じシリーズのドットで

k-2.jpg-2

そして、お孫ちゃんも欲しいというので
ピンクの花柄の方で私が作りましたかわいい

k-3.jpg-3

中はカードホルダー

集めているプリキュアカードなど入れるそうです(*^^*)

k-4.jpg-4
posted by パニママ at 00:00 | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

お誕生日のプレゼント&お食事♪

八月は私の誕生日でしたバースデー

お孫ちゃんのピアノの発表会で娘の所に行っていたので
娘夫婦がお祝いの席を設けてくれましたハートたち(複数ハート)

娘達の結納、お孫ちゃんの七五三など
お祝い事に良く使わせていただいている
八王子にある「うかい鳥山」で・・・

うかい.jpg-1 うかい2.jpg-2

主人も仕事でこちらに来る日に合わせてお祝いしてくれましたわーい(嬉しい顔)

お食事終わった後にお婿さんから目録を頂きましたかわいい
品物は家の方に届くことになっていました

そして届いたものはハートたち(複数ハート)

tv.jpg-2

デジタルハイビジョンの液晶TVでした

仕事部屋の机の上のテレビが古くて、買え換えしたかったので
とっても嬉しかったです〜〜^^

帰ったら息子が工夫して机の上に、綺麗にセットしてくれていましたが
お孫ちゃん達が帰った後
やっと!もう一度お片付け^^;

快適な仕事部屋になりましたぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

この年(?)でお誕生日もだんだん複雑な気分ですが
やはり、こうしてお孫ちゃんや子供達、(ついでに主人も・・・苦笑)からお祝いしてもらえて
とっても嬉かったですわーい(嬉しい顔)

いつまでも健康で、元気で、おきらくなオババでいたいと思います
ありがとう〜〜かわいい

うかい鳥山のお食事は



↓こちらです、
posted by パニママ at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

サプライズ〜♪

先日テニス(この暑い中・・・ふらふら)から帰ってきてポストを覗いたら〜〜黒ハート

可愛い宛名書きで梱包されたものが・・・^^

誰々〜揺れるハート

きゃ〜!!swanseaさんでしたわーい(嬉しい顔)

no-title

ドールフェスに行けなかった私の為に色々送ってくださいましたかわいい

no-title

こちらは、Roseyさんの作品
私もドールフェステバルでゲットしたかったので嬉しいです♪
swanseaさん2つ買って、1つ私に下さったのですね^^
ありがとうございます

そして・・・ハートたち(複数ハート)

私も欲しかったなぁ〜!!と
ず〜っと残念に思っていた物がハートたち(複数ハート)
届きました^^

no-title

swanseaさん手作りの
アンティークのカードを使ってのミニクッション
赤好きの私に作ってくださったと思います^^

大人ぽい赤のテープが効いたお洒落なミニクッション♪

no-title

可愛いチャーム♪

no-title

こちらは憧れのピンキープ
天使柄も美しい〜☆

no-title

素敵なラッピングの中から宝物が沢山でてきましたぴかぴか(新しい)

ハウステンボスのお土産(?)でしょうか
Rose Spaと天使柄も可愛いサシェ

swanseaさんが選んで下さった素敵なプレゼントプレゼント
本当にありがとうございました
毎日眺めて、幸せな気分に〜〜ハートたち(複数ハート)

暑さでグッタリしていた体も心もふらふら
プリちゃんのプレゼントに引き続き
swanseaさんのお心使いと、プレゼントで元気!元気♪になりましたぁ〜わーい(嬉しい顔)

秋には、乙女の会の皆様にお会いできるの楽しみにしていますハートたち(複数ハート)

作品作りに忙しい乙女の会の皆も
元気にしてるかなぁ〜(*^^*)
posted by パニママ at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

グーちゃんうさぎ

8月はお孫ちゃんと一緒に遊びほうけていて
ブログはお休み状態でした

シンガポール、伊勢、城之崎旅行
お友達や子供たちからの素敵なプレゼントプレゼント
美味しいお食事レストラン

報告したい事が山のようになってしまいふらふら
順番が後先になってしまいますが
気の向くままUPしますので、お許しくださいねッ^^;

7月に届いていた物です♪

G.jpg

こちらの素敵なラッピングの中身は・・・黒ハート

グーちゃん1.jpg-1

可愛い箱♪
箱の中から可愛い〜グーちゃんうさぎがこんにちわ!!

ぐーちゃん2.jpg-2

アンティークのミニチュアのドールちゃんと比べて分かるように
小さなグーちゃんうさぎかわいい

グーちゃん3.jpg-3

モコモコの羊ちゃんと、ひよこちゃんのお友達も一緒です〜ハートたち(複数ハート)

ぐーちゃん4.jpg-4 グーちゃん5.jpg-5

箱の蓋の裏も、添えられていたカードもうさぎちゃんです(*^^*)

グーちゃん2−1.jpg-2-1

グーちゃんうさぎさんのママは
La Poupeeの富野先生です

可愛い作品がたくさんで
いつも乙女心をそそられます〜^^;
posted by パニママ at 09:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

届いてましたぁ〜♪

8月始めに娘の所から帰って来たら

おとめの会のプリンセスさんから
お誕生日祝いのワインや素敵なプレゼントが届いていましたハートたち(複数ハート)

プリちゃんー1.jpg

この間もプレゼント頂いたばかりなのに・・・^^;
いつも気に掛けていただいて
とっても嬉しいです〜わーい(嬉しい顔)

プリちゃん3−1.jpg

プリちゃんのご近所で有名になっている
雀屋のオリジナルワイン
飲むのが楽しみ〜〜るんるん

プリーちゃんー2.jpg

プリちゃんとお揃いのル・クルーゼのピンクハート形の陶器や
可愛いアンティークのボビンの糸とミルクキャップ
どちらも素敵なパープル系です♪

プリ.jpg

パッケージがとても可愛いかわいい
Apple Tea

そして以前お願いしていた
お孫ちゃんのスタイの型紙も♪

一杯、一杯のプレゼントありがとう〜(*^^*)

ドールフェス今度こそ是非!
posted by パニママ at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏休み最後の旅行 4

お孫ちゃん達と合流して
1時間ほどテニス

2泊目の露天風呂のあるオオベルジュつつじとかえでに向いました

蓼科に行く途中に必ず寄っていくジェラートの「Picco」に

ピッコ.jpg-2

毎朝作りたてのジェラートが並んでいてその日に行かないとメニューが分かりません
とても人気のあるお店で最近六本木にも支店が出来ているようです

つつじとかえで1.jpg-1

お孫ちゃん達は
南欧の田舎町のヨーロピアンティースト風の本館へ

つつじとかえで2.jpg

私達はまだ宿泊した事がなかった
和風ティストの隠れ家的な別館へお泊りする事になりました

こちらから先は
お孫ちゃんは行けません〜ふらふら

つつじ5.jpg-2

つつじとかえで4.jpg-2

露天風呂も温泉掛け流しです♪

つつじとかwで3.jpg-2

お食事はお部屋食なのですが
お孫ちゃん達と一緒に本館で

お孫ちゃん達の世話したりバタバタしていましたので
写真が上手く撮れませんでしたが取り合えず雰囲気だけで^^;

石窯パンにフレンチです

続きを読む
posted by パニママ at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

