2009年01月29日

カルトナージュ ソーイングボックス

   先週の旅行の続きがまだまだあるのですが
   ちょっと飽きたので・・・・・

   今年始めてのカルトナージュのレッスンが・・・
   
   楽しいはずのレッスンでしたが、
   先週のハードスケジュールでとうとうダウンバッド(下向き矢印)
   露天風呂に入りすぎたのか風邪を引き久しぶりに熱ちっ(怒った顔)
   2日ほど寝込んでしまいました
   幸いインフルエンザでは無いようでしたので
   出かけてきました

   今回は「手持ちのあるソーイングボックス」
   布はイギリスのエジンバラ社のバラの花柄
   私は爽やかなブールーの花柄を選びましたかわいい
   縁にレースも付けて♪

         IMG_3575.JPG 

   中は・・・

         IMG_3576.JPG

   片側は二段、取り外しが出来る小箱が2つ

   レッスンのレシピには無かったのですが
   自己流で開きの蓋に
   ハサミとピンキープを収納出来るように工夫
   

         IMG_3577.JPG

   素敵なソーイングボックスが出来ました(*^^*)
    

IMG_3580.JPG

posted by パニママ at 18:15| Comment(8) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

まだまだ続く♪

  箱根の2泊3日の楽しい旅行も
  箱根の関所の観光を最後に
        IMG_3412.JPG
  
  小田原で関東組&関西組二人のお姉さまたちとお別れもうやだ〜(悲しい顔)
  今度は是非こちらにいらして下さ〜い手(パー)

  次の素敵な出会いは・・・♪
  F子お姉さまと二人、鎌倉のN代さん家
  お邪魔して1泊する事に!
  
  6、7年ぶりのN代家
  何だか実家に帰ったような
  懐かしい感覚〜〜かわいい
  
  夜は藤沢にある「鮨富」さんでご馳走になりましたわーい(嬉しい顔)

         IMG_3422.JPG

   実はN代さんご家族にお会い出来たことと
   「鮨富」さんは、品の良い内装、灯りも少し暗めの
   大人のムード漂うお店で、興奮気味?
   
   写真を撮る事など全く頭に無く
   N代さんに「写真撮らなくて良いの?」と言われた時は
   もう終わり?・・・でしたふらふら

   それ程美味しいお鮨でしたぁ〜〜(*^^*)
   玉子焼きがカステラのようで   
   「鮨富」のお勧め!(その他お勧めは多数ありますが・・・)
    初体験の玉子焼きでした♪

   美味しいお鮨を、ご馳走様でした!

   

           

      
        続きを読む
posted by パニママ at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

扇物語

   箱根2日目

   雨と前日の天気予報は言っていたけど
   薄日が差し始めていました

   朝ごはんもそこそこに
   箱根登山電車に乗り強羅まで
   ケーブルカーとロープウェーに乗り継ぎ
   桃源台港へ

   ロープウェーに乗り換えると急にお天気が悪くなり
   風で随分揺れました
   芦ノ湖まで降りると又日差しが戻り
   暑いくらいのお天気になりました

   次はラリック美術館とポーラ美術館へ

IMG_3424.JPG

   ラリック美術館で最初にお出迎えしてくれたのが
   ラリックのカー・マスコットを装着したクラシックカー

       IMG_3405.JPG

      IMG_3407.JPG  IMG_3408.JPG

    入り口の扉の上にもラリック

    中に入るとアール・ヌーヴォーの世界  
    息をのむほど美しいジュエリー
    素敵なガラス工芸
    
    コティの香水ビンや化粧品のビンの数々には魅せられましたハートたち(複数ハート)

          IMG_3427.jpg-び1

     帰りにカードを記念に買いましたが
     残念ながら香水ビンのカードはありませんでした

     ポーラ美術館では
           
        IMG_3410.JPG IMG_3411.JPG

     「佐伯裕三とフランス」が開催されていました

     そして私的には
     「化粧道具 西洋の扇と女性のよそおい」展が開催されていた事が
     大興奮わーい(嬉しい顔)

     18世紀〜20世紀にかけて制作された
     アンティークの扇や化粧セットなど
     60点ほど展示されていました
     
     図録が販売されていましたので購入
     
           IMG_3428.JPG 

      中味を差しさわりの無い程度チョコッと、ご紹介しま〜す

        
           IMG_3430.jpgーお2
     IMG_3429.jpgーお1 IMG_3432.jpgーお1−2

思いがけない所でアンティークの素晴らしい扇を間近に見れ
   感激〜〜♪でした(*^^*)

楽しい事はあっ!と言う間の1日でした
   でも明日は又、別の素敵なお姉さまとの再会が待っていま〜す♪
   楽しい旅はまだ続きます〜(*^^*)

   
   

   

     
posted by パニママ at 10:00| Comment(4) | TrackBack(0) | アンティーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

箱根で再会♪

  3泊4日の楽しい旅行♪
  
  関西組4人は関東組4人が待つ小田原へ新幹線
  お会いしたかったA子お姉さまと再会黒ハート
  初めましてのお姉さま方にご挨拶もそこそこに
  まずは小田原で有名な「ういろう」を買いに行きました
  
         IMG_3434.JPG

  始め「何?それ・・・?」とよく分からなかったのですが
  後になって歌舞伎十八番の「外郎」としても
  弥次喜多膝栗毛によっても遍く知られるていることを思い出しました
  見た目や臭いは仁丹
  効能を読むと何にでも効くようですが・・・?
  ういろうは、日本最古の歴史を持つ薬のようです
  
  次から次とお客様@@;
  お一人様何個までの制限もありました
  私は取り合えず千円のを2つ買いましたが・・・
  えっ!がく〜(落胆した顔)と驚く数でしたぁ〜
  何日持つかしら???
  昨年苦しんだ「目眩&蕁麻疹」に効くなら安い!ですが・・・^^;

  その後は、港区民保養施設「みなと荘」へ直行ダッシュ(走り出すさま)
  随分立派な保養施設で驚きました
  1泊¥6500ですわーい(嬉しい顔)

        
          IMG_3369.JPG

   お食事も美味しく、食べきれないくらい

IMG_3371.jpgーみ1IMG_3375.jpg-IMG_3378.jpgーみ3

    これ以外にも沢山♪

    当然いい気分(温泉)、露天風呂も有で3回も入ってしまいましたぁ

    主婦としましては、上げ膳据え膳が最高〜〜手(チョキ)

    お姉さま達とのお喋りも楽しく♪1日が過ぎました


    

       

  
posted by パニママ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

旅行へ行ってきま〜す♪

  それぞれのお友達へ持って行くプレゼントが何とか出来上がり
  旅行に出かけてきま〜す♪
  
         IMG_3360.JPG

  いつもブログを楽しみにして下さっているSさんに
  YUKOさんの天使シリーズ「A」で・・・

         IMG_3363.JPG

  そしていつも仲良し親子のお母様と娘さんには
  定番のカルトナージュのカード入れを♪

         IMG_3362.JPG

  楽しい出会いが待っています〜♪
posted by パニママ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

旅の準備♪

   先日お友達のプレゼントに
   "Rose & Angel Alphabets"をステッチしたら
   止まらなくなってしまいましたぁ〜
   
   小さな水筒を旅行用に買ったので
   今度は自分のイニシャル「Y」のAngelをステッチ
   水筒用の袋を作りました黒ハート

        IMG_3354.JPG 

   チェックの部分はアンティークの布巾

        IMG_3355.JPG

   底は二重でキルトをして丈夫に!

   来週旅行に出かけるので持って行きます♪

   Angelのステッチはこれで終わりではなく
   まだ続いていま〜すがく〜(落胆した顔)

   そんな訳でコメントのお返事が遅れています〜ふらふら
   皆さんごめんなさい
   今晩お返事書きますね

   Design:YUKO Fabric:36ct Natural linen DMC NO.25 1strand 1over1

   

   
posted by パニママ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

たがの(和菓子)

   私の大好きなお姉さまN代さんから
   今年も田賀野の「たがの」をいただきましたわーい(嬉しい顔)

         IMG_3341.JPG

   「栗を芯に埋め、小豆あんと黄みあんにて柔らかく覆い
   お口に入れるとさらりと溶けて風雅な甘さをかもし出す絶品」
   としおりに書いてありましたが
   正にその通り!

     IMG_3344.JPG IMG_3346.JPG

    N代さんから始めて頂いた時から
    超お気に入り♪
    1個がずっしり重く、まるで石鹸のような(苦笑)
    1回で1個食べるのには、ちょっとボリュウムが・・・・

           IMG_3342.JPG

    なんて言いながら・・・
    一人でお茶(*^^*)

    気が付けば2/3ほど頂いてしまいましたぁ〜〜@@;

    今晩ご飯抜きにしなければ・・・^^;

    N代さん♪いつもご馳走様です(*^^*)
    今年はゆっくりお喋りの時間がありますように〜♪

    


posted by パニママ at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | Sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

Rose & Angel Alphabets

以前もお友達にプレゼント用に作った小物入れ
  今回もYUKOさんデザインの
  「Rose & Angel ALphabets」より
  LINNETのリネンのテープに「M」をステッチ
  
   DMC NO25 1strand 1over1で
  

        mako sann_001.JPG

   昨年素敵なプレゼントを下さったあの方にプレゼント
   アンティークのイニシャルテープをつけて

        IMG_3298.JPG

   アクセサリー入れにでも使ってください(*^^*)

   
posted by パニママ at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

2008年 最後のステッチ

   昨年の「クリスマスのプレゼントに」と
   思ってステッチしていたのですが
   残念ながら、間に合いませんでしたふらふら

             IMG_3334.JPG

    IMG_3336.JPG  IMG_3338.JPG

   お仕立ても考えていたのですが・・・・・

   今年のクリスマスまで(・・・がく〜(落胆した顔))完成させます〜〜(苦笑)


   Materials: YUKO free charts Tissus Lin 36ct DMC NO.25 2strands
     
posted by パニママ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

プレゼント

  クリスマスにお友達から嬉しいプレゼントが届きました♪

  早くにUPしたかったのですが年末の忙しさで年を越してしまいました
  レッスンで仲良くしていただいているさゆさんは
  Calligraphyをお勉強されているので
  素敵なカードを書いて送ってくださいましたかわいい

         IMG_3330.JPG

  この時期お仕事が大変ハードで、体調を崩されていたのに
  わざわざ書いてくださったようで・・・。
  カードに書かれているキャンドルの淡い炎のように
  温かい心が伝わってきました黒ハート
  ありがとうございました(*^^*)

今年もよろしくお願いします♪

  そしてもう一人はrairaさんから♪      
  お礼のつもりで天使のタペストリーをお送りしたのですが
  又々沢山のプレゼントが届きましたぁ〜るんるん
  
         IMG_3306.JPG 

  手作りのレースのドイリーでラッピングされているカゴ(中に豆電球・・・?)
         IMG_3309.JPG
  
  お菓子が沢山入った箱、綺麗な小さな袋には口紅
  そしてレース調の和紙に包まれたなぞ???の中味は

         IMG_3308.JPG

   瓢箪!

   そして夜・・・・・ぴかぴか(新しい)
  
  
        続きを読む
posted by パニママ at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | プレゼント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

明けましておめでとうございます

no-title
     
    昨年は思いもかけず沢山の方が遊びにいらしてくださいましたわーい(嬉しい顔)
    体調の悪い1年でしたので、ままならなぬ更新と
    おまけにこのような拙いブログにもかかわらず
    1年間お付き合いくださいまして、感謝感激!!
    ありがとうございました

    年末より娘夫婦と孫が来ていましたので
    ご挨拶も出来ぬまま年を越してしまいました
    今日、嵐のように去って行きました(苦笑)

    明日から又ノンビリペースですが更新して行けたらと思っていますので
    今年もよろしくお願いします(*^^*)


    
posted by パニママ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

