2008年11月29日

紅葉 箕面 第二週目

  今朝も箕面の山へ GO!ダッシュ(走り出すさま)

  先週より30分ほど出発が遅れました
  やはりお天気だし、今週が見ごろのため人が多いような・・・
  でも思っていたより出足は遅いようで
  行きは、人を気にしながら歩く事もありませんでした

  箕面の山は先週とは違った景色
  先週真っ赤だったもみじの木は散ってしまっていて
  緑だった木が紅く紅葉していました
  やはり今週末が見ごろのようです〜〜かわいい

    IMG_3003.JPG IMG_3004.JPG  

     IMG_3024.JPG  IMG_3018.JPG 

     今週は滝の周辺も紅葉していました♪

           IMG_3046.JPG
    
     山の上からの景色も先週より紅く♪

       IMG_3071.JPG 

              IMG_3087.JPG

     毎週山の景色は変わります
     来週どんな表情を見せてくれるのかしら?
     
      
posted by パニママ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

クリスマスロール交換会

  今年もサボさん主催の交換会に参加しています
  締め切りぎりぎりまで迷っていましたが
  昨年に引き続き参加することにしました
  
  今回は「ニードルロール」
  ノンビリ他の作品に寄り道していた所
  「もう出来ましたぁ〜♪」のコメントがちらほら・・・
  きゃぁ〜〜がく〜(落胆した顔) 焦らなきゃダッシュ(走り出すさま)

  と、言うわけで
  昨晩やっと、始めました♪
  YUKOさんの天使のデザインをお借りして
  猛ダッシュダッシュ(走り出すさま) 何とかここまでがんばりましたぁ^^;

    
  IMG_2944.JPG

今週中に仕上がるかなぁ〜?
   

 
posted by パニママ at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

可愛い〜♪

   先日ステッチ途中でUPしたScissor Case
   可愛い色合いで、特殊ステッチにビーズも使用
   交換会の作品に取り掛からなくてはいけないのに
   やめられませんでしたふらふら

          IMG_2942.jpg-2

    ローズピンクが効いて、可愛い作品になる予感かわいい
    お仕立ては後にして
    今度こそ交換会の作品にダッシュ(走り出すさま)
posted by パニママ at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

Where Stitchers Gather

  クリスマスの交換会に1つ参加しています
  その作品も作らなくてはいけないのですが
  以前からステッチしたかった可愛い黒ハート作品を
  ステッチし始めてしまいましたぁ〜^^;

  IMG_2808.JPG

取り合えず今日は我慢して
   Scissor Fobと、Scissor Case だけにしました

   交換会のロールピンクッションに掛かります〜♪
    
posted by パニママ at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

紅葉 箕面の山

  箕面の紅葉もそろそろ見ごろ
  今日は主人と朝7時半ごろから歩きに出かけましたダッシュ(走り出すさま)
  混むとまるで通勤ラッシュのようになり
  自分のペースで歩きにくくなるので
  この時期1ヶ月は、歩きに出かけるときは早めに出ます

  8時過ぎに箕面の駅に着くと
  リュックを背負った人たちが集合していましたが
  まだそれほどでもありませんでした
  紅葉は2週間前に孫と登った時は、始まったばかりのようでしたが
  急に冷え込んだ為か、予想以上に紅葉していましたかわいい

  龍安寺当たりの紅葉

     IMG_2916.JPG IMG_2909.JPG 

            
           IMG_2886.JPG

   山の上より

           IMG_2868.JPG

    滝のところのもみじはまだ紅葉していませんでした
    来週でしょうか?

   そしてもう一つのお楽しみ♪
   滝道を降りてくると「うえの」のカフェ「ゆずりは」が・・・わーい(嬉しい顔)
   紅葉の時期には中々入れませんが
   今日は11時前に通り掛かったので聞いてみると
   「中でお待ちください」と言われましたので1番乗り手(チョキ)
   朝ごはんと昼ごはん兼ねてランチ
   数に限りがあるため、お昼過ぎには完売だそうです
   1年前は私たち散歩コースの、お楽しみ隠れ家だったのですが〜バッド(下向き矢印)
        
           IMG_2925.JPG

    主菜 さごしのみそ幽安焼き、柚蕪、さつまいも
    小鉢 ほうれん草、えのき、粟ふ 〜胡麻ポンズかけて〜
       みずな、舞茸、〜山葵酢をかけて〜
       温玉、若布 ふり柚
    白ご飯、赤だし、香のもの、自家製じゃこ山椒

           
           IMG_2932.JPG
    
    ミニデザート 黒胡麻のフロマンジェ

    お腹一杯になり、幸せ〜♪と思いきや!
    ここはまだ箕面の山でした・・・

    お家までまだまだです〜〜
    重い体と、お腹を抱え帰ることに・・・足取りが重〜〜い

    因みに身長184cmの主人の万歩計は
    22695歩 キロ数14.75km 
 
    で、カロリーはたったの651カロリー???
    万歩計間違っているのでは?
    ランチでおつりがきてるかもしれませんふらふら

    
          

  
    

  
posted by パニママ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

カルトナージュ BOX

  二ヶ月ぶりのレッスン、プロバンス布を使って
 大きめのサングラスが入るくらいのBOXを作りました

 先生のお話をBGMのように聞きながら♪♪♪
 いつものごとくマイペースで・・・ふらふら
 BOXの角を丸くしたため
 組み立てるのにかなり苦労しました
 円の方がやり易いくらい

         IMG_2804.JPG

 外蓋と、中底にキルト芯を入れふっくらと♪
 中底に綿を入れたので、アクセサリーや
 大きめのサングラス、メガネ入れに良いかもしれませんかわいい

         IMG_2806.JPG

  
 
posted by パニママ at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

京都(2) 法然院 永観堂

  銀閣寺から永観堂を目指し哲学の道を散策しながら歩いていると
  途中に「法然院」と言うチョット目立たない小さな寺院が・・・
  「ついでだから寄って見る〜?」と
  なにげなく参道をのぼって行くと・・・
  
  思いがけず善気山の清々しい山気に満ち
  粛然とした気配がただよっていました
  趣のある茅葺の山門
    
     IMG_2764.JPG  IMG_2765.JPG
 
  山門がまるで額縁の様で、暫く絵画のような景色にうっとり

  山門をくぐると両側に砂盛りが

      IMG_2766.JPG  IMG_2767.JPG

      IMG_2772.JPG  IMG_2775.JPG

       IMG_2780.JPG  IMG_2779.JPG

    ふと立ち寄った小さな寺院
    日常の慌しさを忘れ、ホッ〜〜(*^^*)

   IMG_2783.JPG  IMG_2782.JPG

     美しい静かな「法然院」
    四季折々の山門の景色を是非見たいですね♪

    早めの夕食をして「永観堂」へ
    5時半開門なのでそれまで山門の前に行列
    まだ緑のもみじが沢山で思っていたよりは期待はずれでした
    来週が見ごろ(?)でしょうか?
    写真は旨く撮れず残念!

          

  
       
         
posted by パニママ at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

紅葉 銀閣寺

 いつものテニス仲間と「永観堂」の紅葉のライトアップを見に
 出かけました
 毎日京都まで出勤している主人には「まだ早いヨ!」と
 言われましたが・・・
 
 昼から出かけましたので、ライトアップ(5時半ヨリ)にはまだ早く
 まずは銀閣寺に

 主人が行った通り来週が見ごろかも知れません
 まだ緑の紅葉が沢山

 それでもそれなりに紅葉は綺麗でした♪

    IMG_2745.JPG  IMG_2757.JPG

 しかし残念な事に観音殿(銀閣)はただ今修復中
 紅葉には不似合いな白い幕に覆われていました

       IMG_2756.JPG

 修復は平成20年2月より2年ほど掛かるそうです
 
 哲学の道を散策しながら「永観堂」へ

        IMG_2760.JPG

 続きはまた・・・



    
posted by パニママ at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

A Quaker Christmas 完成!

 夏過ぎから始めた"A Quaker Christmasu"
 昨日天使や十字架をステッチ

           IMG_2740.jpg-no5

    IMG_2738.jpg-no  IMG_2739.jpg-no2

  やっと完成しましたかわいい

            IMG_2736.JPG

  chi-さんやメルモさんのアドバイスを参考にさせて頂きましたので
  失敗も無く、スムーズに楽しくステッチできました♪
  今年のクリスマス
  このステッチをメインに(*^^*)

  こちらは額装したいと思います
  良い額があるといいのですが〜

  エマさんにも色々お手伝いいただきました
  皆さん、ありがとうございました♪
  感謝!感激!思い出深い作品です黒ハート

Quaker Christmas Sampler by ByGone Stitches
Fabric:Lakeside Linens "Vintage Basketweave"
Fibers:Belle Soie Hand Dyed by Crescent Colors
Cranberry
Collard Greens
Cinnamon Stick



  
  
  
posted by パニママ at 17:45| Comment(8) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

A Quaker Christmas(6) もう一息♪

 赤糸の部分が多分(?)終わりました

 抜けている所が無いか、確認して
 いよいよゴールド(Cinnamon Stick)
 待ちに待った天使の部分に掛かりま〜す黒ハート

     QC-1_001.JPG 
posted by パニママ at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

A Quaker Christmas(5)

10月に出来上がりかと思っていたのに
 もう11月〜〜ふらふら

 下呂温泉に、信州旅行!
 孫が1週間遊びに来たので、毎日お遊びに、お買い物・・・・・
 とてもステッチしてる暇など無く
 おまけに、帰った後は嵐台風が去った後の様・・・
 目の回るような二週間でした@@;

 今日から心改め(?)QCちゃん再開
      
        IMG_2708.JPG 
        
  赤糸の部分は2パターンほどで終了です♪

     IMG_2711.JPG  IMG_2709.JPG

   今日中に、赤糸部分の完成を目指し頑張ります〜ちっ(怒った顔)
posted by パニママ at 15:18| Comment(4) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

信州旅行(2)

 信州旅行1日目

 「オーベルジュ つつじとかえで」のお食事です♪
 
  フレンチが主体のコース料理でした

    IMG_2490.JPG

  お食事はこちらで、とてもムードがあり良い感じ
  外から見たらハートたち(複数ハート)

     IMG_2486.JPG

     
  IMG_2474.JPG IMG_2476.JPG    
  IMG_2477.JPG

  可愛いセッティング
  お箸も添えられています
  まず1品目”さけのテリーヌ”
  主人の第一声「おいし〜い♪♪♪」グッド(上向き矢印)
  そして石窯で焼きたてのカリカリバケットなど4種類のパン(おかわり出来ますヨ♪)

         IMG_2479.JPG

   オニオングラタンスープ
   兎に角美味し〜い☆☆☆
   私はこれが1番お気に入りでしたわーい(嬉しい顔)

         IMG_2480.JPG 

    佐渡のぶりのミルフィーユ仕立てと、
    いさきのポワレ
    ソースはサフランソース
    パリパリに焼かれたお魚がおいしかったぁ〜 

  IMG_2481.JPG IMG_2483.JPG

    次はイベリコ豚の岩塩包み
    岩塩を割る前に席まで見せに来てくださいました
    ソースはリキュールに黒酢
    イベリコ豚は見た目より脂っこくなく
    チョット甘めのソースと良くマッチしていました
    
    実は余りにも美味しそうでしたので
    写真を撮る前にかじってしまい盛り付けが少し崩れています
    

       IMG_2485.JPG

    デザートはチョコレートムースケーキと
    洋ナシのタルト
    コーヒーと一緒に頂きました

    更なるデザートが
    満腹のお腹を抱えながらお部屋に戻り満天の星ぴかぴか(新しい)に感激
    天の川を肉眼で見たのは、何年ぶりでしょうか?
    以前見たのはいつだったでしょうか?
    
    寝る前に天然温泉掛け流しのいい気分(温泉)
    チョットぬるっとした良いお湯で、ほっこり
    良く眠れました眠い(睡眠)
    
    二日目は続きで・・・♪
 
  

      
     
posted by パニママ at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

信州旅行(1)

この20年近くテニス仲間と毎年信州に旅行しているのですが
この紅葉の時期に信州に行くのは始めてでした
「もう紅葉は終わっているのでは?」と
不安に思いながら出かけましたが、紅葉真っ盛りかわいい

見慣れた八ヶ岳の山々は、まるで別の山々
薄っすらと雪化粧 お天気にも恵まれクッキリハッキリ
私たちを歓迎してくれているようでしたわーい(嬉しい顔)

    IMG_2432.JPG

お昼は通いなれた富士見の駅の側の「にしむら」のお蕎麦を食べに

そして今日の宿泊予定は、オーベルジュ「つつじとかえで
蓼科にあるのでそちらを目指して車(セダン)
ビーナスラインを走りながら紅葉を堪能しました

   IMG_2433.JPG  IMG_2435.jpg-kouyouo
 
標高1700米から

    IMG_2459.JPG 

「つつじとかえで」に到着!

     IMG_2462.JPG

 部屋からの眺めるんるん

     tuuji-夕焼け_001.JPG

夜空の星の数は最高でした
天の川などぴかぴか(新しい) 写真に撮れず残念です

そして楽しみにしていたお食事は(*^^*)
予想以上でした♪

続きは又(2)で・・・・眠い(睡眠) 

      
      

 
  



posted by パニママ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

