2008年01月30日

Thread Keeper

可愛い"Thread Keeper"達が届きましたぁ〜かわいい

       IMG_1540.JPG 

 以前より気になっていたFreechartをステッチして
 ハートのKeeperに付けようと考えていたのですが
 届いたハートが思っていたのより小さめでした
 40ctに1×1にしてみましたが・・・・・ふらふら
 ちょっと小さすぎたかなぁ〜?
 悩みながら、ステッチしています〜

    IMG_1543.JPG   IMG_1544.JPG     
posted by パニママ at 11:26| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

fabric Panel「MAILLE」

このフランスファブリックに一目ぼれ揺れるハート
あるshopのご好意で、特別に材料だけ分けていただき
簡単な説明をお聞きして一人制作に励みましたちっ(怒った顔)
”Joyeux Noel"クリスマスの作品でしたが、
年末から正月明け体調が優れず
取り掛かるのにとっても時間が掛かってしまいました

今まで作ったペルメールとは全く違い
厚紙のりは一切使わず
大工仕事になりました

        IMG_1518.JPG

シャドーの絵はおとぎ話の影絵のようで、何とも言えない
雰囲気が・・・・・るんるん


         IMG_1519.JPG

そしてどうしても作って見たかった、もう一つの理由が
この縁周りの椅子張りのような
”鋲打ちタイプ”でした
リボンも鋲で留めてあり、一日タッカーと金槌で大工仕事しましたぁ〜
家具のような、重厚感ある作品になりました
posted by パニママ at 22:29| Comment(11) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

ボヌール・デ・ダーメ Vaisselle Bleue

   以前ステッチしていたボヌール・デ・ダーメの
    「ブルーチャイナウエア」

          IMG_1526.JPG 

  IMG_1529.JPG   IMG_1528.JPG   
IMG_1527.JPG

   ロイヤルコペンハーゲンのブルーを思い出させる
   このブルーが好きです かわいい

  カルトナージュに使うつもりで32ctのリネンに1×1で
  ポットのバラの模様が細かすぎて悪戦苦闘ふらふら

         IMG_1531.JPG

   ステッチしたものの、何にしようかしら・・・?


  

     
posted by パニママ at 14:16| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

カルトナージュ トレー

 今年最初のレッスンは、カーブが綺麗なトレーるんるん
 カーブの部分は、年末に宿題で持って帰りました
 カーブや、○のカットは疲れますちっ(怒った顔)
 4枚カットするともう〜手がヘロヘロ・・・・・
 素敵なフランス製の布を使いました
 思っていたより大きなトレーでしたので
 製作途中であるひらめきが・・・ひらめき
 お仕立を、又々オリジナルにすることに
 途中でやめて後は家での制作となりました
 そしてこの様になりましたるんるん

    
   IMG_1502.JPG   IMG_1503.JPG

 大きなトレーでしたので刺しかけのステッチの作品を
 収納して持ち運び安いようにと
 はさみや糸などと一緒に入れておくのに便利なトレーにしました
 4辺にステッチしたポケットをつけました

   IMG_1505.JPG    IMG_1507.JPG  
   IMG_1506.JPG    IMG_1508.JPG


  こんな感じで刺しかけのステッチ入れています 

        IMG_1509.JPG
  
  今年も素敵なお仲間と楽しくステッチ出来ますようにわーい(嬉しい顔)


Design: Casa Mia
Linen: BDD Linen 32ct
Thread:DMC(1or2strand)
posted by パニママ at 18:11| Comment(10) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

カルトナージュ お道具箱

 昨年最後のレッスンの作品です。
 ririちゃんのお道具箱は、このboxを参考に
 布の柄から、サイズを割り出しました。

      IMG_1495.JPG

  パッチワーク風の柄
  南仏サントロペのマリネッツトの布「Chambord」使用
  蓋には、キルト綿を入れ ふっくらとるんるん

   IMG_1497.JPG  IMG_1498.JPG

  中は取り外しが出来るboxが三つ
  このboxの中はスキバーを貼ってあるので
  少しくらい濡れてもサット拭けば大丈夫です♪  

    IMG_1499.JPG

  カルトナージュに必要な、のり、カッター、刷毛等々
  収納してみましたぁ〜
  とってもいい感じですわーい(嬉しい顔)
  今年は刺繍糸を旨く収納出来るBOXを、作ろうかなと考えています。
   
posted by パニママ at 22:42| Comment(10) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

本年もよろしくお願いします♪

 大変遅れましたが
 明けまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

年末から働きすぎ(?)と、孫達が帰って来ていて5日まで滞在
腰の調子が悪く、皆が帰った後寝込んでしまいました。
昨日やっと病院へ・・・。
やっと今年最初の更新となりました。
今年もマイペースな更新となりそうですが
又、皆様と楽しいお話が出来たらと、ボチボチ頑張りますので
宜しくお願いします。

初作品は、干支のネズミさんを沢山ステッチハートたち(複数ハート)
サッシェ兼針刺し???
腰痛の為遅れてしまい、思っていた仕上がりでは無いのですがふらふら

   IMG_1490.JPG

Book De filen aiguille
posted by パニママ at 11:32| Comment(8) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

