2007年10月31日

カルトナージュ リボンパニエ

7年前に亡くなった親友のお母様と
久しぶりにお食事をすることになりました。
お土産に、リボンパニエを作りましたプレゼント
もう一人、一緒に行く友達の分と・・・・・。

  IMG_1152.JPG  IMG_1153.JPG 

パニエと一緒に写っている、ハンカチは
10月始め”大人乙女のコーディネートとハンカチ展”
と言うイベントがあり、ブログで仲良くしていただくようになった
"White*tiime* "の koiさんが参加されましたるんるん
その時出展された何枚かのハンカチの中から2枚ゲットわーい(嬉しい顔)
素敵な作家さんが、色んなジャンルで出展ハートたち(複数ハート)
とても刺激的で、そして参考にしたい作品が沢山ありました。
koiさんのハンカチはとても繊細な作品、
Whiteのバラのステッチにヘムかがり、お上品なハンカチで
とても手などふけそうにもありませんぴかぴか(新しい)
もう一枚はお食事の時など膝にかけるようなハンカチ
淡水パールなど飾りが付いています。

    IMG_1155.JPG

2枚とも当分の間(多分ず〜っと・・・苦笑)お飾り用かもしれませんるんるん
posted by パニママ at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

2007・project 天使のステッチ 4月

PROJECT 天使のステッチの四月分がやっと終了♪
でももうすぐ11月ふらふら
これからクリスマスのものなどプレゼント
やらなければいけないことが・・・・。
今年中と言う目標は、あきらめもうやだ〜(悲しい顔)ました。
始め2brinsで始めたのですが、途中で1brinに変更!
これがこんなに遅れた大きな原因の1つかな?

   IMG_1168.JPG  IMG_1169.JPG 
posted by パニママ at 12:59| Comment(4) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

うさぎのストラップ♪

東京に出かける前に
"Sweets & Cafe"のエマさんに
前回のお昼寝うさぎのしろこちゃんに続き
またまた”うさぎさん”をお願いしていました。
今回は10cmほどのストラップのうさぎさん揺れるハート
しろ子ちゃんはririちゃん行きで、大切にされています。
(チョット、ヨレヨレになっていましたが・・・ふらふら
今回は私の手元に置いておきたいのですが・・・・。
来週ririちゃん来るし、可愛いからもって帰られそうです


   IMG−1181-2_001.JPG   IMG-1184-2_001.JPG


こんなに小さくても足はちゃんとジョイントされていて
お座りもできま〜するんるん
本当にエマさんはなんでもされて、私の目指す方のお一人ですぴかぴか(新しい)

    IMG_1193.JPG
posted by パニママ at 18:37| Comment(8) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

カルトナージュ ヘキサゴンの小さなBOX

八角形のピンクッションの次は
六角形のBoxです。
先日作った”アーチ型蓋のBox"とおそろいの感じで
作りたいと先生にお願いしました♪

  IMG_1189.JPG  IMG_1161_2.JPG 

このBoxはパーツが細かく分かれていて、
ちょっと面倒でした。
レッスンではなんだか気乗りがせず
もたもた(いつもですが・・・・ふらふら)してしまい外側だけ作り、中の細かい作業は家でする事になりました

  IMG_001.JPG

またまたお裁縫箱かしら?

IMG-160-3_001.JPG
そのうち蓋にステッチして貼りたいかな?と考えています
posted by パニママ at 18:04| Comment(10) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

Biscornu (八角のピンクッション)

先日からステッチしていたピンクッション
ステッチが完成ぴかぴか(新しい)
裏は表のSpider Web を取り入れオリジナルで♪

      IMG_1166.JPG

そしてお仕立てはこのようになりましたるんるん

      IMG_1178.JPG

タッセルを作るのがチョット面倒だったので
家にあったビーズを利用することにしました 

      IMG_1176.JPG

やっぱりタッセルの方がよかったかな?
なんて思ったりもしています。
裏はこんな感じです。

      IMG_1180.JPG

お仕立てはミモザさんのブログを参考にさせていただきました。
とても分かり易く、ありがとうございましたるんるん

Indigo Rose "Mary's Pin Pillow"


posted by パニママ at 18:15| Comment(9) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

Indigo Rose

前々から作りたいと思っていた小物のにピッタリの
デザインを見つけましたるんるん
チョット特殊なステッチが有り
×××・・・・だけより、楽しく刺せました。
糸もシルクなど使っていますが、指定された糸がすぐ手にはいらないので
似たような色を手持ちのG.Aの糸の中から探し刺しました。
布も指定は32countでしたが35countで刺したので
出来上がりが多少小さくなりそうです。

   IMG_1150_2.JPG

特殊ステッチのアップです(ボケてしまいました・・・)
クリーム色で刺しているのが Spider Web
その下に葉の様なステッチが Foliage Stitch

   IMG_1148_2.JPG

裏側がのステッチが決まっていないので
お仕立てはもう少し先になりそうです。exclamation&question
posted by パニママ at 22:31| Comment(10) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

カルトナージュ BOX

更新が滞ってしまいました。
ririちゃんの運動会で、5日ほど東京に飛行機
幼稚園の運動会は可愛くて揺れるハート見ていて楽しい〜るんるん
かけっこでは「用意!ドン!」の後スキップ???と
思えるような走り方ふらふら
三月生まれのririちゃんはやはり幼いような気がします。
でも本人はビリでも走り終えて、けろっとしてニコニコ・・・・
良く頑張ったネわーい(嬉しい顔)
幼稚園から「おばあちゃん、だいすき!」と言う本を借りてきて
くれ一緒に読みたいと・・・。思わずウルウルもうやだ〜(悲しい顔)でした。
孫と遊んでいる時が心休まる、穏やかな一時です。
東京の大切なお友達ともあわただしい時間の中、お食事を!
短い時間の中、色々お喋りして身も心もリフレッシュして来ましたるんるん 
又お会い出来る日を楽しみにしています。
いつもありがとうハートたち(複数ハート)


東京行く前に前回ペルメールを作られたお友達とそのお嫁さんと
今度はBOXを作りました。
お嫁さんの希望でA4サイズのBOXです
計算が合っているか?出来上がるまでドキドキexclamation

お友達にはベージュのバラ柄を選んでみました。

  IMG_1057.JPG  IMG_1058.JPG
   noriko作

お嫁さんにはピンクの小さい花(ノバラ?)柄を!
最近パッチワークもピンク系で作られているので・・・。

   IMG_1055.JPG  IMG_1056.JPG
   hiromi作

とても可愛い作品になりました。
お二人ともとても喜んでいただけたようで、私も嬉しいです。 
計算も合っていたようでピッタリ!手(チョキ)
ホットしました。ヨカッタ!ヨカッタ!
 


posted by パニママ at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

カルトナージュ Needle Book & Emery

Needle Book & Emery がやっと出来上がりました♪
お仕立てに今日一日掛かってしまいました。
ステッチした後刺繍の枠に合わせて、厚紙をカット
ステッチした布でくるみ、裏をつけフエルトをはさんで縫い付けました
Antiqueのhemp threadを鈎針で編み、Antique button も縫いつけました。

   IMG_1045.JPG

裏には"Y"のイニシャルを♪

    IMG_1047.JPG

Emery はステッチしてから縫い合わせ、中にwoolの綿に
lavender oilを湿らせていれました。
これで良い匂い♪ 針の滑りも良くなるでしょう
中にはフエルトを縫いつけました

     IMG_1050.JPG


   
posted by パニママ at 18:42| Comment(14) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

カルトナージュ カードホルダー大小

カードホルダーの大きい方はレッスンで制作。
アンナグリフィンのピンクのペーズリー柄と薄いピンクのバラ柄で
中は赤(少しローズがかっているかな)のスキバーを使っています。
小さい方は普段かばんに入れています。
トワルドジョイの布とパープルのリックラックをあしらいました。

   IMG_1040.JPG  IMG_1043.JPG

中には素敵なお友達の名刺など
小さい方はお財布から溢れたカード類をいれています♪

    IMG_1042.JPG 
posted by パニママ at 21:45| Comment(10) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

Needle Book

昨日刺し始めたNeedle Book♪
捻挫のため一日おとなしくステッチしていました。
今日には出来上がるかとおもいましたが・・・・
思っていたより進みませんでした

 IMG_1037.JPG 

 ”Antique French Tile"のデザインで
  序々に埋め尽くされていくと可愛くなってきました♪
  明日にはできあがるかな〜?
posted by パニママ at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

