2007年05月30日

Le Bonheur des Dames(Collection de Bols)

IMG_0758.jpg-1


     フランスのメーカー「ボヌール デ ダーメ」の
    Collection de Bols を刺しました。
    余りにも可愛いデザインなので、一気に刺しましたるんるん
    32カウントのリネン。
    
    ボールの輪郭は1brinでバックステッチですが、
    その他は2brins、ハーフステッチでした。
    4.5×22と小さい作品。
    素敵な額にめぐり会えたらと思いながら、
    1年以上置いたままになっています。
    最近カルトナージュに目覚めたので、箱の蓋に仕上げようか
    なと思案中
posted by パニママ at 18:37| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

針刺し

IMG_0667.jpg-2

    愛用の針刺したちです揺れるハート
    クロスステッチ(yuukoデザイン)した
    キャンディー型の三つの針刺しと、
    アンティークのレースをパッチワークした針刺しは手作り
    その他は頂いたり、購入したもの等々
    普段使用してるのが、ナンタケットのピンクッション
    画像の後方にある、ころんとしたカゴのピンクッションです
    ナンタケット島(米)で生まれた伝統的なカゴ
    シンプルですっきりとして、素朴な味わいがあります。
    小さくても、底板に無垢材を使用していて丈夫です。
    オレンジとブルーの丸い缶は「SAJOU」の待ち針が
    いっぱい入っていますぴかぴか(新しい)
    
posted by パニママ at 22:57| Comment(8) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

はじめまして パニです

DSC_0137-pani.jpg

      みなさんはじめまして犬
      『パニ』です。10歳(犬年だと56歳くらい?)
      とても優しいゴールデンリトリヴァーの男の子。          
      ピーピーとパニママの後ばかり付いて回っていて
      まるでカルガモのよう、と言われています。わーい(嬉しい顔)
      お散歩ですれ違う犬が怖くて
     (自分よりずうっと小さな犬)知らん振りで慌てて
      通り過ぎます。孫のririちゃんの格好の遊び相手。
      上に乗られようが(他の人がすると嫌がりますが・・)
 
      おままごとで葉っぱや、お花をどうぞと、食べさせられ               
      ても、楽しそうに側で見守っています揺れるハート
      大人には無い、ririちゃんとパニの世界ですわーい(嬉しい顔)
IMG_0324-pani.jpg

      
posted by パニママ at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

京都でお食事『桜田』

テニス仲間と京都の烏丸にある『桜田』へランチ。
お友達のご招待わーい(嬉しい顔) 
ご主人は滋賀の名料亭『招福桜』で修行された、正統派京料理店。
どんなお料理か、楽しみるんるん
お品書きは無く、従ってお料理の説明は無しでゴメンナサイ!
写真取るのもふらふら周り気にしながらパチリ・・・

IMG_0716.JPGIMG_0721.JPGIMG_0723.JPGS-05-16.IMG.jpgIMG_0729.JPGIMG_0733-2.jpgIMG_0734.JPGIMG_0736.JPGIMG_0739.JPGIMG_0743.JPGIMG_0740-2.jpg

    もうー、満腹。すべてのお料理が丁寧に作られてる感じが
    しました。器は兜、菖蒲等季節のもので・・・素敵!
    堪能しました。一万円のコースだそうです。
    DONチャン、ごちそうさまでしたexclamation&question
    
     帰りしなも女将さんが、
     角を曲がるまで見送ってくださいました。
     又行きたいお店でした揺れるハート
     自前では、中々いけないかな〜? 
posted by パニママ at 02:59| Comment(4) | TrackBack(1) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

アンティーク サンプラー

IMG-0767-5jpg_001.JPG


Les marquoirs d'ecole"(アンティーク サンプラー教習布)

    50年以上前、学校でお裁縫の時間に子供たちが
    ステッチの練習のために作ったサンプラー。
    シンプルで愛らしいそれらの写真が沢山載っています。
    私はその中の一つを少しアレンジして刺しました。

IMG_0764.JPGIMG_0765-1.jpgIMG_0766.JPG

      リネン 35ct 1brin サイズは31×30

       縁は、ドロンワークして見ました。
      名前入れてしまいましたので、
      アンティークのイニシャルテープで
      目隠ししました。見苦しくてふらふらすみません
posted by パニママ at 01:29| Comment(6) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

『ひだまり』

.jpg

     ブログの題にもなりましたが、
     我が家の『ひだまり』です。
     冬はポカポカハートたち(複数ハート)
     ステッチするには、最高です。
     晴れ朝日も山の間から昇ってくるのが
     よく見えます。
posted by パニママ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

Flower & Angel

S-0761-1IMG.jpg

アンテイークレースを元に裕子さんが図案をおこされまた。
 ミニクッションを作ろうと、
Aida Band.DMC NO25 1strand で刺しました。
  連続するボーダーは好きな長さに調節出来るので便利です
  楽しいるんるんのでドンドン刺していたら・・・・
  気が付けば、こんな長さに揺れるハート
posted by パニママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

カルトナージュ 大切BOX

T-0746IMG_001.JPGT-0748.2IMG_001.JPGT-0750.1IMG_001.JPGIMG_0756_2_1.JPG

    カルトナージュのレッスンも5回目
    今回は34×39の大きなBOX。
    フランス製のファブリック布で子供たちが遊んでる様子が
    描かれています。
    PIVOINE先生の選ぶ布はいつも素敵です。
    少女達の可憐な姿、レトロな赤にも惹かれます揺れるハート
    箱の底もこちらの柄をフタにしたかったなと、思ったくらい
    素敵な柄。(写真撮り忘れてお見せできません。ゴメンナサイ)
    出来上がって見ると、アラララ・・・・・がく〜(落胆した顔)
    フタの少女達の柄が少し上の方へ・・・。
    気になるほどではなかったのですが、家に帰ってからRの
    イニシャルモチーフをつけてみました。
    返って重厚感がでてチョット引き締まったようなるんるん
    孫のririちゃんの記録や、思い出がいっぱい詰まった箱に
    なりますように・・・・・ハートたち(複数ハート)
posted by パニママ at 18:03| Comment(4) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

プリンタートレーのCross Stitch

no-title

   イタリア在住の裕子さんと一緒に始めましたが、
   1×1でステッチしたため中々進みませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
   途中から期限を決め進めることに・。
   大変でしたが、とてもやりがいのある楽しい作品でした♪

no-title

   下の段の小さな四角が約4cm×4cmです。
   裕子さんの天使のデザインやアンテイークの図案    
   自分のオリジナルなどなど・・・ハートたち(複数ハート)
   先日裕子さんがご自分のHPのphoto diary 4/4に
   大々的に紹介してくださりとても光栄でしたわーい(嬉しい顔)
   「その日はアクセスも倍くらい多く
    特にフランスから多かったよ。
    マダムやマドマーゼルが大ー好きな超カッコイイ
    作品だったもの。」と言ってくださいました。
    いつも裕子さんに刺激を受け励みになっていまするんるん
    project-2007 も頑張ります。時々ご紹介しますね
posted by パニママ at 01:22| Comment(11) | TrackBack(0) | Cross Stitch | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

届きました♪

0416_34_0126.jpg0416_34_0125.jpg0416_34_0124.jpg

    ドイツ製エンブロイダリーシェルフ飾りが届きました。
    以前から探していましたが、やっと巡り会えました♪
    しっかりと刺繍されたレタリングは、存在感もあります。
    アンテイークなのでリメイクしょうかなとゲットしました
    が思ったより良い状態なので暫くどこかに飾って眺める事に・                          
posted by パニママ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

母の日

IMG_0702.JPGIMG_0703.JPG

      娘夫婦より母の日のプレゼントプレゼントが届きました。
      先日、神大植物公園や、山中湖の花の都公園で、母が
      バラばかり欲しそうにしていたの覚えていたんですねるんるん  
      さすがわが娘、母の好み良く知ってます。
      どうもありがとう。
      いつまでも元気で頑張りま〜すわーい(嬉しい顔)

      ついでに(?)お父さんにお酒のオマケが・・・exclamation&question
      『秘伝玉造り 十四代』幻のお酒と言われてるみたいで
      プレミアがついてとても高価な冷酒でした。
      夕食に一緒に頂きました。口当たりの良いとても美味しい
      お酒でした。父も母もいい気持ちハートたち(複数ハート)に・・・・
      本当に、本当に ありがと〜うexclamation×2 

      因みに主人からは昨晩『一汁二菜 うえの』での
      お食事を、ご馳走になりました。メニューは続きを読む
posted by パニママ at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

我が家の庭

C-001.IMG_001.JPGB-004.IMG_001.JPGB-003.IMG_001.JPGB-007.IMG_001.JPGB-006.IMG_001.JPG

      我が家の庭に、バラが次々に咲き始めましたるんるん
      これらのバラは、私の部屋の前で咲いています。
      紫のバラ『紫花』の可憐さに、一時ボーット・・・・。
      バラと一緒にジャスミンの甘〜い匂いもハートたち(複数ハート)
      パニちゃんもすぐ横で眠い(睡眠)
posted by パニママ at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

宝物3 糸巻き

no-title
  
コレクションの糸巻きたち揺れるハート
特に大切にしているのは、左手前の二つです。
『マザーオブパールのコットンリール』
可愛い揺れるハートお花柄のデザインが彫刻。
   
もう一つは平べったい長方形のもの、
画像では分かり憎いのですが『マザーオブパール・ウインダー』
両面にモノグラムとシノワズリの繊細な彫刻が施されています。
こんな細かい素敵な彫刻、どんな?人がされたのかなー
作られた方は時間を越え、海を渡りこんな遠〜い国、
日本に届いてるなんて想像してませんよね!
その他の糸巻き達もアンテイーク、中には京都・東寺のぼろ市で
4個、千円でゲットした物も手(チョキ)。インターネットで1つ
2〜5千円するものでしたるんるん
お店のおじさん、「何でこんなものが欲しいのか?         
全部持っていっていいよ」だって。
おじさんありがとうハートたち(複数ハート)


   
posted by パニママ at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

宝物2 はさみ

IMG_0659.JPG

    素敵なハサミたちハートたち(複数ハート)
    SAJOUの物が半分、中には廃盤になったものも。
    アンテイークも幾つか・・・。
    残念ながらシルバーのアンテイーク持っていません
    もともと高価なものだし、余り出回らなく高すぎて
    見かけると、とても悩みます。
    特に今は、Eur高で・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
    はさみのカバーも、針刺しとおそろいでステッチ。
    ボール紙にくるんで作りました。これもカルトナージュ?
    次は、どんな子に出会えるかしら?
    想像するだけでワクワクしますわーい(嬉しい顔)

posted by パニママ at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | コレクション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

カルトナージュ4

K-004.IMG_001.JPGIMG_0652.JPG

   カルトナージュ4回目のレッスンるんるん
   張り切って出かけましたが、ハードな一日でした。
   やはり四回目にして、このトレイに挑戦するのは、
   無謀だったか・・・ふらふら
   インパクトのある貴族の風景画と、フランボワーズ色に
   魅せられて揺れるハートしまったのですが・・・。
   PIVOINE先生の優しく、気の長〜い根気に感謝揺れるハート
   出来上がりは、四回目にしては手(チョキ)かな?
   ナデイアトーイ(オランダ製)のおままごとのteapotと
   tea cup等乗せてみましたるんるん
   
   続きを読む
posted by パニママ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Cartonnage | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

IN 東京(2)CANOVIANO東京

IMG_0504.JPGIMG_0503.JPG
東京のテニスのお友達と二ヶ月ぶり。いつも鎌倉行ったり、箱根いったり。前回は、丸ビルツアーでランチは、36Fの福臨門わーい(嬉しい顔)
天気の良い日は、富士山をも望む最高の眺望と最高級の広東料理。点心5000円がく〜(落胆した顔)でしたるんるん今回は、新丸ビルツアー

 続きを読む
posted by パニママ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

IN 東京(1) 

IMG_0500.JPG
    Bookエンドをお土産に東京へるんるん
    可愛い揺れるハート孫のririちゃんは、とても喜んで
    くれました。
    さっそく新品の机に。まだ四歳になったばかりの
    ririちゃんですが、机の上や、周りのデイスプレイ
    
続きを読む
posted by パニママ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

